米酢眩師『妻と歯科』

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

米酢眩師『妻と歯科』

 うちの妻は、歯科技工士として、近所の馬戸歯科(うまとしか)に勤めている。  馬戸歯科は、大人気ドラマの舞台となった歯科医院と、たまたま名前が同じだったということもあって、ちょくちょくメディアの取材も受け、人気歯科医院となっていた。  今日は、年に一度、家族も呼んで下さる毎年恒例の食事会。ドラマバブルか、例年より、品数が多いような気がする。ヤッホ~♪  和気あいあいと、みんな(にぎ)やかに食事を頂いていると、子供たちが集まって食べている席で、何やら()めているのか、ワーワーと騒がしかった。  (いずみ)さん()大洋(たいよう)くんと、俊瀬(としせ)さん()廣朗(ひろあき)くん。 「どうしたの?」  うちの妻が様子を伺いに、話に割って入った。ちょうど、ハマグリのお吸い物を、みんなで食べていたらしく、 「ハマグリは、栗だ!」  と、主張する大洋くんに同調する派と、 「ハマグリは、貝だ!」  と、主張する廣朗くんに同調する派に分かれていたらしい。 「もう~、な~んだ! そんなことで揉めてたの~! ほら、ちょうどいいわ! みんな、今、お店に流れてる曲、よく聴いてみて~……、もうすぐ、来るよ来るよ~……」  米酢眩師(こめず・まぶし)さんの大ヒット曲で、そのドラマの主題歌『妻と歯科』が流れていた。ちょうど、いいタイミングで、サビが来たッ! ♪こ~れ~が、貝じゃ~なければ、何と~呼ぶのか? 僕は~知らなかったーッッッ!!!♪ 「ほら~、米酢さんも『貝』って言ってるよ♪」 「え~~~ッ?! コレ、CDじゃないの?!」 「違う違う! CDじゃないよ~! 米酢さん、みんなの様子を近くのスタジオで見てて、コレ歌ってくれてるんだよ~!」 「え~~~ッ?! 米酢さん、僕たちに向かって歌ってくれてるの~?」 「そうだよ~♪」 「だったら、せっかくのパーティーなんだしさ~、ここで歌ってもらってよ~!」 「米酢さん、照れ屋さんなのよ~」 「え~、そんな~、ねぇ~、いいじゃ~ん! 呼んで呼んで~ッ!」 「ゴメンね~! いろいろ大人の事情ってやつね。今日は米酢さん、スタジオからの出演オンリーなのよ」 「え~~~、そうなの~、残念ッ!」  ……って、そんなもん、ほんまに歌ってもらおう思たら、ナンボ(いくら)掛かる思とんねんッ! アホかッ! 馬と鹿ッ! 「でもさ~ッ! 『ハマグリ』って『甘栗(あまぐり)』みたいに、『グリ』って『(くり)』って言ってんだからさ~、やっぱ、『栗』なんじゃないの~ッ?!」  大洋くんも、なかなか、自分の主張を引こうとはしなかったが、うちの妻の仲裁(ちゅうさい)も、なかなか引かなかった。 「でもさ、ほらほら、米酢さんの歌、もう一回よく聴いて~~~? もう一発来るよ、来るよ~……、ほら、来た!」 ♪こ~れ~が、貝じゃ~なければ、何と~呼ぶのか? 僕は~知らなかったーッッッ!!!♪ 「ほら~、米酢さんもさ、力強くそう言ってることだし、助さん、格さん、もういいでしょう!」 「誰が、助さん、格さんやねんッ! おばちゃんッ!」 「……って、誰が、おばちゃんやねんッ!」 「コワッ! え~~~……、やっぱ、貝なのか~……。ま、米酢さんが言ってんだったら、もう、貝でいいや!」  ……って、納得するんか~~~いッ!  有名人の名前の重みもさることながら、訳が分かったような・分からぬような、そんな見解をイケシャーシャーとこじつけて、それで寄り切ってしまうという、妻の貫禄(かんろく)、恐ろしさ!   子供たちには、私も微笑(ほほえ)ましく微笑んで、その場をやり過ごしたが、技工士だけに技巧派なのか? 何か、妻から追及されるような事態が発生した場合には、明日(あす)は我が身と、ケツの穴、それこそ、肛門様が引き締まる思いだ!  やはり、男という生き物は、女性の手のひらの上で、泳がされたり、転がされているんだな~と、思い知らされた。  妻と歯科……。  あたしゃ、妻としか、いたしません!  ……って、何をやねんッ!  大人の事情で言えません! 「あなた、何かやましいことでも?」  な~んて聞かれたら、 「記憶にございません!」  ……で、とぼけ倒すぞ~ッ!
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!