月夜のさざめき1

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

月夜のさざめき1

 それは、チラチラと粉雪の舞い始めた初冬。  人気のない獣道を、独りの男が歩いていた。  冷えた空気を身にまとい、時折白い息を吐き出しながら、疲労感の滲んだ表情のまま目的の場所へと向かう。 (降ってきちまったか……)  ボロとなった着物をたぐり、なるべく寒さをしのごうと歩く速度を上げる。  帰る故郷などない男は、普段は用心棒を生業としていた。  気ままなその日暮らし。  それを憂いたことはない。  自分で決めて、そうあるべきだと思い、貫いてきたことだ。  大枚をはたいて(じぶん)を飼う輩は、きまってロクデナシが多い。  怨恨であったり、痴情のもつれであったり、理由はさまざまだが……今日の目的は違った。用心棒としてではなく、一端の遣いだ。 「屋敷なんぞ、本当にあるんだろうな」  目的は、とある屋敷に遺された遺物の回収だ。  脚を悪くした老翁から、頼まれたのだ。 「もし、嘘だったら……殺っちまうか」  そんな、嘘か本当か判らない呟きをもらしながら、男は界街(まち)での出来事をふと思い返していた。   「……ちょいと、失礼するよ」  それは、ふらりと思いつきで立ち寄った酒場で逢っただけだった。 「よォ旦那、入ってもいいかい。独りだけなんだが」 「おお、構わんよ。入れ入れ」 「独りじゃあ、大した銭も落とさんって落ち込まんだろうな?」 「いやいや。いつもこんなモンさね」 「そいつァまた随分と……景気が悪いようだねぇ  比較的人通りの多い場所に面した飲み屋でも、客行きは寂れているらしい。  二三、軽い挨拶を交わし飲み屋の適当な場所を陣取った。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!