明るい月の、生みの母

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明るい月の、生みの母

 ポン、と弦を爪弾(つまび)く音に導かれ、男はそちらへ向かって歩いていた。  妓楼を兼ねた教房の庭先は、存外に広かった。  一般的な両班(ヤンバン)〔特権階級層〕屋敷にも劣らぬ造りの庭には、中規模の池とそこに渡された橋、池の中央には四阿(あずまや)がある。琴の音は、その四阿から聞こえた。  静かに歩を進めると、四阿とそこに座す女人(にょにん)の姿が徐々に大きくはっきりと見え始める。  男に背を向けて琴を爪弾く女性は、妓生(キーセン)〔遊女〕のようだ。  しかし、結い上げられた髪は、一般的な妓生のそれよりも小ぢんまりとしている。うなじの辺りで一つに纏め上げられた髪には、簡素な意匠の棒簪(ピニョ)が挿してあるだけだった。  彼女が弦を爪弾く動きに合わせ、ピニョに付いている垂れ飾りが揺れる。まるで、飾りが琴の音を背景に、舞を舞っているようだ。  彼女の左手が小刻みに震えながら弦を押さえ、右手が次々と弦を(はじ)いて音楽という名の物語を紡ぎ出していく。  男は、いつしか間近で、彼女の奏で出す音律にすっかり聴き惚れていた。  曲は徐々に速度を上げて収束していく。彼女の指先に操られた琴は、やがて最後の一音を歌い上げた。美しい余韻が、青白い月明かりに満ちた庭の空気に溶け込んでいく。  ほうっ、と思わず漏らした感嘆の息が、消えかけた余韻と混ざるように夜気を震わせた。  すると、こちらに気付いたのか、妓生が顔を上げる。 「……誰?」  首だけを振り向けた彼女の、濡れたような黒い瞳が、男を捉えたかに思えた。だが、彼女はしばし視線をさまよわせ、やがて首を傾げながら顔を元に戻す。  目を伏せた横顔に、男は思わず「あの」と声を掛けた。  彼女はビクリと身体を揺らし、また恐る恐る顔だけをこちらに向ける。 「……誰かいるの?」  言いながら彼女は、膝の上にあった加耶琴(カヤグム)〔琴の一種〕を床へ押しやり、手を伸ばした。探るように動いた指先が、やがて一本の棒を掴む。杖だ。  その杖を手に、彼女はそろそろと立ち上がる。
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