いただきます

1/3
78人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

いただきます

 おっと!せっかく買ってきたチョコレートを入れるのを忘れていたじゃないか。これはいけない。  冷蔵庫から板チョコを取り出し、2欠片を切り出して鍋に加える。  15分ほど煮ると、表面に出来る泡が『油っぽく』なってきた。水分が飛んで、カレーの濃度が上がってきた証拠だ。  このタイミングで、火を止める。そして、ザルを逆さまにして被せ、その上から鍋のふたを置いてザルが落ちないようにする。  ここから、自然冷却に入るのだ。  和風の煮込みにしてもそうだが、この自然冷却によって味が具材に染み込んでいく。このまま常温になるまで放置する。約束の時間はお昼だが、そのために朝から仕込みをしていたのである。  時間を見計らい、お米の準備に取り掛かる。  最近は無洗米が多いが、今回買ったお米は流石に研がなくてはならない。    計量カップで2杯をキッチリ測り、ボウルに移す。  水を張って、軽く揉み込むようにしてお米を研いでいく。白い研ぎ汁が出たら水を捨て、また繰り返す。  3回ほど洗ったら、これを炊飯器の内釜へと移すのだ。  水は、計量カップでギリギリ2杯。  カレーやチャーハンは硬めの方がマッチするから、『1割増し』をしない。  それを、そのまま1時間放置する。  この時期なら、それほど寒くないからそれで十分だろう。僕は、11時ジャストに炊飯開始のボタンを押した。    1時間後、リリカが僕の部屋にやってくる。  炊飯器は無事、保温に入っていた。 「わぁ! 美味しそう! すっごい、いい匂いがしてる!」  胸の前で白くて小さな手を組んで、満面の笑みでリリカが嬉しそうな声を上げた。その目の前には、渾身の力作カレーが皿に盛られている。この日のために、皿とスプーンもお揃いで新調したのだ。  よかった……この笑顔が見れるなら、全ての苦労も報われるというものではないか。何だか涙が出てきそうだ。     ふと、リリカがスキップしながら台所へと向かう。そして調味料置の台からオイスターソースを持ってきた。そして。  リリカは弾けるような笑顔のままで、特製力作カレーにオイスターソースをドボトボと掛けたのだった。  
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!