ユメの世界

4/10
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
「ルー先生」  家の扉を開けると、ルー先生はいつも通り、白いキャンバスに向かって、ぼーっと座り込んでいた。 「ルー先生」  ぼくがそばによって、肩に手をおくと、やっとぼくの存在に気づいてくれる。 「やあ、またきたのか」  ルー先生はゆっくりとふり返りながら、ぼくにそう声をかける。  そして少しだけ微笑んだ。 「ちょうどよかった」  そういうとルー先生は、何がどこにあるかなんてさっぱりわからない、ぐちゃぐちゃとした部屋に手を伸ばす。 「絵の具をさがしていたんだよ」 「ああ、そういうことね」  ぼくはそういうと、ルー先生の右側、たくさんのデッサンと、絵の具と、そのほか色々な画材が山となっているところへと向かう。 「何色の絵の具?」  ぼくはルー先生に尋ねる。 「茶色と赤色だ」  それを聞いてぼくは、絵の具の山のへ、ずんずん登っていく。 「何色の茶色?」  ぼくがそう聞くと、 「少し薄目がいいねー」  そう応えるので、ぼくは、その絵の具の山の大量に存在する茶色を発見し、それを一気に手に取り、そして、赤色も発見し、とりあえず、たくさん手に取ってルー先生の元に戻った。 「これでいい?」  ぼくはそういいながら、ルー先生の足元に絵の具をどばどばと落とす。  その山をルー先生があさっていく。 「あー、これでいいねえ」  そういってルー先生は2色の絵の具を取り出した。  描く気になったようだ。  ぼくはルー先生のために、筆を洗うための水を用意してやる。こうしておけば、数日のうちに絵は完成している。そして、また高級な物資にありつくことができるだろう。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!