プロローグ

1/1
43人が本棚に入れています
本棚に追加
/60ページ

プロローグ

 死に損ないの男は、ぬかるんだ地面に背を預け、虚ろな目で天を仰いでいた。  頭部は焼け爛れ、右半身にはたくさんの鉄片が突き刺さっている。  爆音も銃声もはるか遠く。ここは、棄てられた戦場。居るのは、腐敗を待つ死体ばかり。死臭漂う陰惨な墓場。  誰からも忘れられ、助けなど来ない。たくさんの死体に埋もれて、戦の残響を聞きながらただ死んでいくだけ。  けれど空は抜けるように青く、雲は穏やかに流れていく。  ふと、眼前に影がさした。  黒いなにかが、自分を見下ろしている。  ――死神だ。  こんなに黒いものが、死者を導く戦乙女のわけがない。冥府の神のたぐいに違いない。  いや、どちらも似たようなものだ。だから、言わなくてはならない。 「死にたくない」  はっきりとした声が出たことに、自分でわずかに驚いた。喉と肺は無事なのだろう。  首を傾け、腫れた瞼の隙間から死神の姿を窺った。喉奥から、ああ、と声が漏れた。  蒼穹を背景に、とても美しいものが佇んでいたからだ。  揺蕩う射干玉(ぬばたま)の髪。なびく黒衣。わずかに覗く肌は雪白。顔面の造形は作り物のように整っている。  やはり人ならざるものに違いない。 「故郷で待つ母や恋人がいるの?」  朱のくちびるを蠢かせ、その者はたいそう無感情に尋ねてきた。 「いない」  男は答える。 「待ってる女も、残した財産もない。気が紛れたのは、酔ったときだけだ」  物心ついたころから家族さえもいなかった。貧困の中で育ち、馬車馬のように働かされ、そのすえに一縷(いちる)の希望を求めてたどり着いたのがこの戦場。戦功をあげさえすれば、このくそったれた人生も買い戻せるだろうと。  そんな分不相応の望みを抱いたことが、間違いだった。  その者はゆるりと視線を巡らせ、言った。 「おまえの仲間はみんな死んだわ。ここで肉の塊になっている。おまえも苦しいだろう?」 「……くる、しい」  男は思い出したかのように苦鳴をあげた。  だがそれは、身体的な苦痛ではなく、一度も思うままのことが叶わなかった人生への悔恨。 「楽にしてあげましょうか?」  その者は淡々と男へ伺いを立てる。男がただ一言肯定すれば、なんのためらいもなく、たちまちのうちにそれを成し遂げてしまうだろう。それがいかに造作もないことか、言葉の内に歴然と表れていた。  その優しさにすがることが、男に残された唯一にして最善の道なのだろう。  けれど――。 「ああ、ちくしょう。今まで楽しいことなんてなんにもなかった」  ただ悲惨だっただけの人生があまりに悼ましい。  それでも――。 「まだ、死にたくない」  生への渇望は、潰えることはなかった。  男の言葉を聞いたその者は、意外そうに目を見開いた。両の目は黒色だったが、明らかに色彩が異なっていた。  それから、目を細める。  眩しいものを、見るように。
/60ページ

最初のコメントを投稿しよう!