異臭

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 久々の休日は晴天で、いつもの洗濯物以外にも、部屋にある色んな物を洗濯した。  パジャマ、バスタオル、シーツにカーテン、その他にもあれやこれやを洗濯し、干して乾いてから取り込んだ。  全部同じ洗剤で洗った。なのに、カーテンだけが妙に臭い。  あまりに気になったのでもう一度洗い直したが、それでもカーテンからは、他の洗濯物とは異臭が立ち上っている。  最近買ったとかいう品ではないから、こんな異臭がしたら、過去に洗濯をした際に気づく筈だ。でも、思い返す限り、カーテンから変な匂いが漂った覚えがない。  だとしたら、この匂いは最近ついたものか? でも、だとしたら何が理由なんだろう。  俺の毎日の生活に変わりはないし、この部屋には、友達を招いたことすらない。  どこかの誰かがおかなし匂いをカーテンにつけた可能性は、状況からして限りなく低い。でも、だったらどうしてこのカーテンからは異臭がするのか。  理由が判らず、ただ首を傾げていたら、突如目におかしな光景が広がった。  ベランダに、、どこから現れたのか判らない男女がいる。その男の方が、俺の部屋の窓を開けた。  五階建ての最上階だから、ついうっかり、窓の鍵を閉め忘れることがある。どうやらその時も鍵を閉め忘れていたらしく、開いた窓からカーテンが外にたなびいた。  男がそれで女の首を絞める。呻きながらもがいていた女が動かなくなる、  やがて、男は女の遺体を担いでベランダの向こうに去り、窓際には、人殺しの道具にされたカーテンだけが残された。  …色々思うことはあるけれど、とりあえず、男の顔に見覚えがあったので、俺は警察に匿名通報をした。そのおかげなのか、数日後、アパートの隣室の男が殺人罪で捕まり、俺の部屋のカーテンからは、ああまで漂っていた悪臭は立ち上らなくなった。  被害者の無念が、凶器に使われたカーテンに宿り、あの悪臭を放っていたのだろうか。多分そうだろうけれど、真相を突き止める気は俺にはない。むしろ全部専門家に丸投げしようと、件のカーテンを取り外し、霊的な現象に対する除霊とかの実績がある寺にそれを納めるつもりだ。  異臭を感知し、無事真犯人を見つけだした。どうかそれで満足し、安らかに成仏して下さい。  捨てたカーテンの代わりに購入した新しいカーテン。この品からは、決して、謎の異臭が漂ってきませんように。 異臭…完
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!