サンタへの手紙はどこへ行く?

1/5
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
 サンタクロースが何人いるか知ってるかい。みんなの心には、一人だけなよ。  でも、本当は日本担当だけで定員が、三○○人なんだ。 ***  僕は、天界(てんかい)郵便局で配達業務をしていたが、病気になってしまった。半年ほど、病気で休職して、郵便局員に復帰した。  まずは天界(てんかい)郵便局長から呼び出された。辞令を受け取る。 「復帰後の職務は、サンタクロースです」 「分かりました」  天界人(てんかいびと)の能力なら、誰でもこなせる業務だが、向き不向きがある。僕はサンタに向いてない気がしたので局長に相談した。 「自分からサンタクロース向きって言う人、居ないよ。向いてないって言う君に向いているんだよ」  郵便局内の廊下を歩き、サンタクロース課に行く。部屋の扉を開ければ、僕と同じように太った人率が高い。  広い部屋に、三○○人の赤いサンタ服を着た人が、デスクに並ぶ姿は、圧巻だ。  数多(あまた)のサンタの中から、やせた先輩を見つけて声をかけた。 「新しいサンタです」 「おお、新人は君か。僕はサンタを引退さ。天界(てんかい)での通常郵便配達業務に戻るから、後は頼むよ」  
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!