道中のお話

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

道中のお話

「ふん、ふ~ん♪ふ~んふふ~んふ~ん♪」 コンクリートでできた坂道を、リズは歌いながら歩く。視界の両側には、緑色の稲が風に揺れていた。あと何ヶ月かしたら、見事な黄金色になるのだろう。 「……楽しそう、ですね。」 そう溢したのは、リズの前を歩いていた一ノ瀬だった。 「あんな形相で来たから、もっと深刻なことだと思ったんですけど。」 今のリズは、寧ろこの状況を楽しんでいるようにすら見えるのだ。 リズは歌うのをやめ、確かに。といった仕草をする。 「教授だっていう確証はないけどさ。大抵、あの教授が巻き込まれる事件は面白いから。」 リズはそう言って思わず笑う。 一ノ瀬は、やっぱりこの人は変わっていないな。と呆れながらも自然に顔が綻んでいた。 昔からそうだ。どうもこの人は事件だとか、異変だとかいう言葉に弱いのだ。 「俺はてっきり、その教授が心配だからだと思っていたんですけど……」 「そりゃあ、まぁ10分の1くらいは心配してるけどさ。」 「10分の1なんですか。」 残りの9割は興味というわけだ。…というかもうその行方不明の教授はもう、リズの中ではもう、あの変人教授で確定しているらしい。 あの時、はい、と答えた一ノ瀬だったが、一ノ瀬が知っているのはせいぜい、行方不明になった場所くらいだ。それも大雑把な範囲だけなので、それだけを頼りには探せまい。 噂からならいきなり消えたとかいう情報も得ているのだが、噂は噂だ。鵜呑みにしてはいけない。そもそも一ノ瀬は、あまりそういうのを信用しない性質だ。 「なんか俺、いつかリズさんがネット上とかで炎上しないかどうか心配ですよ。リズさんはなんかこう…事件がお好き、みたいですから……。」 「ああ、それについては心配いらないよ。」 一ノ瀬が不安そうに言ったその言葉を、迷いの無い言葉でリズは真っ二つにする。 それは、恐ろしく鋭い言葉だった。 「面白い事件と、面白くない…許せない事件の区別は、ちゃんとついているから。」 一ノ瀬はその言葉に対して一瞬、目を見張ったが、同時にすごく納得した。 そうだ、そういう人だった。 彼女の言う『面白い事件』の大抵は、世間的には事件とされないものばかりだ。いや、事件というか異変?ではあるのだが、こういう土地柄ならともかく普通の人は否定するだろう。そんなものはある訳がないと。非現実的だと。そう言うのだろう。 そろそろだ。 「着きました。」 一ノ瀬が、二階建ての家の前で立ち止まって、そう言った。 それに習って、リズも其処で立ち止まる。 其処は、リズの祖母の家とは打って変わって、普通の住宅街にあるような外観だった。 壁には橙色の漆喰が塗ってあり、骨組みは焦げ茶色。屋根の色も茶色だった。 塀には所々にツタが絡まっているが、おそらく本物ではないのだろう。 「ここが俺の、叔母の家です。」 叔母が何か知っているといいんですけど、と一ノ瀬は呟いた。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!