そうだ(1)

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

そうだ(1)

私古場田茜、社会人数年目にして実家から離れて数日。 大変なことが判明してしまった。 独り暮らしにと決めたアパートの壁に背を預けて座る。仕事から帰ってきて、洗濯物を片してからこれである。 あとは風呂と夕飯だけれども。 これが、一向にやる気が沸いてこない。 流石に清潔に関してはやる気云々以前の話なので、風呂ではなく夕飯に対しての気力が。 自分だけしか食べないのに何故手間をかけねばならないのか、別に多少食べなくてもいいし、適当な賞味期限間近のパンでも齧っていれば問題ないでしょう。安いし。 今も、ただパンを食べているだけだから特に机にも向かっていない。ベッドの上など論外。 「家に居たときはわりとやってたのになあ」 そもそも米を買おうという思考が発生しない。いや、面倒くさい…。最低でも5kgあるでしょ米って。 だから冷蔵庫の中身は飲み物と、いくつか買ったパンのみで構成されている。 多分これは栄養偏りすぎてよくないやつだわな、と自分でも分かっているのだが、正直自分の食事に対して労力をかけたくない。 そして自分でも我が儘だなと思うのが、コンビニ弁当は食べたくないという点。 ここについては本当に釈明させて欲しい。これは我が家の食事事情が問題だったんだ。 自営業だった我が家は、ひと頃は随分景気が良かったらしく事業拡大・店舗増加という、まあバブルの恩恵にあずかっていたらしい。 らしいっていうのは、私が子供の頃にはバブルなんてとっくに終了済みだったから。へーそんなのあったんだふーん。みたいな無関心。 で、強権発動可能な祖父が店屋物あんま好きじゃないという理由で我が家は祖母か母の作るもので育ち。 ……なんかやたら食べ物、いや、美味しいものに対する意識高めな家だった。うん。 だから本当にコンビニのおにぎりとかお弁当とかを食べてもあんまり美味しく感じないのだ。 パン屋さんじゃない惣菜パンも然り。コッペパン系なら問題ないけど、お手頃お手軽な食生活を送るには、どうにも舌が微妙に肥えてしまったのだ。 なお、無理に食べるともたれたりちょっと気分が悪くなる。どんだけだよ私。 いかんなあ、これはいかんなあ……。 「…………そうだ、彼氏つくろう。」 食べさせる相手がいればいいじゃないか。 今までは完全に一人っていう状況がなかったからこんな風になるって思わなかったけど、そうじゃなくなれば問題は解決だ! パンを食べきってから気合いを入れる。 行ったことないけど相席居酒屋も視野に入れてみよう。 付き合ってくれそうな友達を何人か頭に浮かべてささっとLINEを入れてしまう。 【彼氏探したいんだけど、相席居酒屋一緒に行ってくれない?】 媚び媚びにお願いポーズをしているスタンプも一つ追加で入れておく。 既読スルーは気にしない質なので、返事が返ってきたもの順に返信。 【彼氏に誤解されたくないからパス】 【相席居酒屋より婚活のがいいんじゃない?】 【普通の飲み会だったらフォローするよー】 相席居酒屋行きやすいかと思ったけどあんまそうでもなかったかな… と言うか婚活とか全然考えてなかった、新たな選択肢を提示してくれてありがとう友よ。 【オッケー了解、ごめんねー】 【それは考えてなかった…、ちょっと婚活サイトも見てみるー】 【ありがとう!飲み会のときおなしゃす!】 返信終了、あとはスルーと未読のみなのでお風呂に入ってしまおう。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!