人参の葉っぱ

6/8
747人が本棚に入れています
本棚に追加
/126ページ
「む、無理!絶対に無理だから!初めてなのに、こんな急に…」 言ってから敦美は、ハッとして両手で自分の口を覆った。 目を大きくする有人。敦美から顔を遠ざけ肩に置いていた手を離した。 「……びっくりしたよね?…私、30過ぎてるのに…引くでしょ。ふふふっ、笑ってもいいよ」苦笑いしてから、唇を噛みしめる敦美。 俯いた後で、敦美は口を開いた。 「……本当はね、キスも初めてだったの。もっと言うと…胸なんかも…触られたことなんかなくて…付き合った人も全然いなくて…こんな歳まで…ずっと…ずっと…」 敦美自ら言いだしたことなのに、敦美の瞳には涙が滲んできていた。 「私は…ずっと…」 ーーー情け無い。元教え子にこんな話をして。話の着地点がわからないなんて。 有人から目を逸らした敦美は、 「…なんか、言いたいことがわからなくなってきた。ごめんね、アルくん…私、帰る」 そう言って路地から広い通りへ出ようとした。 「敦美さんっ」 逃げ出しかけた敦美の体を背後からハグする有人。 「離して…もう、帰りたいの」 敦美はなんとかして有人の腕を離そうともがいた。 「ごめん、敦美さん。そんな話聞いたら、余計に帰せないじゃん」 更にぎゅーと抱きしめられる敦美。 「…」 少しして有人がようやく腕を緩めた。 「今の話で俺が引くわけないじゃん。俺はさぁ人参の葉っぱも好きだから」 「え?」 ーーーなんだろう、それって。人参の葉っぱ? 訳が分からず、ゆっくりと有人の方へ窺うように顔を向けた敦美。 「人参って放っておくと、葉っぱがひゅうって伸びるじゃん」 確かに時が経つと人参には、緑の細い葉っぱが伸びてくる。 「あれも俺んちではサラダに入れたりして美味しく食べるよ、アレと同じだね」 そこには昔と変わらないにっこり笑顔の有人がいた。
/126ページ

最初のコメントを投稿しよう!