エピローグ~それぞれの未来へ~

6/7
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/170ページ
「――また、先生は菫の一件だけでなく、常に俺たちのことを考え、支えてくれた。俺は、あなたほど教師という職にふさわしい大人にあったことはない――」 「ううう……ぐすん」  先生の涙腺はどうなっているのだろうか、というほどの号泣だった。しかし、その涙に先生の思いすべてが込められていただろう。  菫と香花は教室で、「私たちは泣かないもん」と言っていたことを忘れたように号泣し、身を震わせていた。 「……これまで、俺たちに多くを教えてくれた、常に正しく導いてくれた。だからこそ、俺たちはいまこうして卒業という舞台に立てた。先生は……っ! あなたは俺たちの……俺たちの誇りだ……」 「……っ!」  俺は、ついに我慢することを放棄した。というよりできなくなった。その瞬間、こみ上げる思いとともに、自分でも驚くような量の涙があふれだす。  最後は笑顔で。と思っていたのだがな。庵、お前がそこで泣くのは反則だよ……。お前だけは最後までけろっとしていると思っていたのに。 「俺たちは……俺たちは先生に教わったすべてを胸に、今日この学校を卒業します。これまで、ご指導くださり本当に……本当に――っ! ありがとうございました!」 「「「ありがとうございました!」」」  俺たちは、八谷先生に最大の敬意をもって頭を下げた。 「卒業生、退場」  司会の先生のアナウンスがあると、俺たちは先生がた、在校生、保護者の間にできた道へと歩きはじめる。  八谷先生は、悲しくなるような……いや、安堵したようなくしゃくしゃの笑顔で俺たちを見送ってくれた。  校舎を背にクラス全員で撮った最後の写真を、俺は一生大切にするだろう。 「お前たち、今日確かに俺たちは卒業するが、永遠の別れではない。だが同時に、しばらくは頻繁に会えない奴もいる」  庵がクラスに向けて送る最後の言葉に、俺たちは静かに耳を傾ける。 「次に全員がそろうその時まで、互いに精進しようじゃないか」 「そうだな、庵のいうとおりだ」 「ああ」「そうだな」  正二がうなずくと、俊平、幸平も涙をふいて笑った。 「……じゃあ、その時までしばしの別れだ。みんな、元気でな」 「「「おうっ」」「ええ、そうね」「うんっ!」  こうして俺たちは、ひと時の別れを告げると、新しい道へ歩きはじめるのだった。  ――校門を抜けたところで、俺は母ちゃんと合流する。 「……葵、卒業おめでとう」 「……ああ、ありがとうな、母ちゃん」  思わず交わされる微笑みに、俺は少し恥ずかしさを感じた。 「あっ、葵。それと葵のお母さん!」 「おお、菫。それに庵と香花もか」  菫たちは、俺の母と軽く挨拶を済ませると、すっきりしたように微笑みあう。 「そうだ、みんなそこに並んで。四人で写真撮ってあげる」  母はそう言ってスマホを構えた。 「まあせっかくだ。ほら、並ぶぞ」 「ええ」「そうね」  俺と庵は卒業式の看板の左右に立ち、女子二人は俺たちの足もとで元気よくピースサインを出す。 「じゃあいくわよ。はいチーズ!」  その写真に写る俺たちは、それはそれは穏やかな笑顔だった。  
/170ページ

最初のコメントを投稿しよう!