幽霊の才能、ありません

1/1
27人が本棚に入れています
本棚に追加
/54ページ

幽霊の才能、ありません

「あなた、幽霊の才能ありません」  どしょっぱなに発せられたその言葉に、私は思わずあんぐりと口を開けた。  ――幽霊に才能・・・・・・いるんだ?初めて聞いたけど。  それはそうだろう。幽霊になったのは初めてだ。普通の人は、幽霊になった経験は持ち合わせがない。幽体離脱したことがあるとか、死んで生き返ったとかでない限り。 「いやあの、才能云々じゃなくて、事実幽霊になったんですってば」  気が付いたら死んでいた。  それもそうだろう。今から死ぬぞぉ、ほら、心臓止まった、血液流れなくなった、臓器も徐々に活動停止していく、とうとう脳も活動停止した、ご臨終(りんじゅう)~。などと実況中継しながら死んだわけじゃないから、そういう表現になる。 「まぁ、そうですね。今の貴女の姿を見るに、見た目だけは立派な幽霊ですが」  幽霊に立派も何もあるのだろうか。生まれてみたら人間だったから人間をしてきただけで、形が犬や猫だったら、動物として生を全うしただろう。そして死んだ(あかつき)には、犬や猫の幽霊になるのだ。まぁ、犬や猫の幽霊がいるのかどうかは知らないが。  じろりと上から下へと不躾(ぶしつけ)な目を向けられたが、ここは引き下がるわけにはいかない。何しろ私は、幽霊になったのだ。これからは幽霊として生きて行かなくちゃならない。凡人に出来る仕事は、幽霊のみだ。  いや、死んでいるのだから生きていく、という表現は不適切か。  ともかくも、死んだことで現世(うつしよ)から(はじ)き出され、あの世の住人になった自分は、あの世で生活する為の地盤作りをしなくてはならないのだ。
/54ページ

最初のコメントを投稿しよう!