通り雨

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 バスを待っている時、通り雨に降られた。  すぐにバスが来たのでほとんど濡れはしなかったが、走行中も雨が止まない。  朝聞いた天気予報では、今日は一日、雨なんて降らない筈だったのに。  降りるバス停から自宅までは十分近くかかる。このまま雨が降り続けていたら、帰り着くまでにびしょ濡れだ。  そんなことを考えながら、目的の停留所でバスを降りた。  俺以外にも何人かが同じ停留所で降りたが、みんな、予定外の雨に困惑している様子だ。  でもその中に一人、とても用意のいい男の人がいた。  鞄から折りたたみ傘を取り出し、ぱっと広げて去っていく。  普段から色々用意して持ち歩いてるタイプの人なのかな。  そんなことを思いながらその人の後ろ姿を見送っていたら、雨が止んだ。  でも、どう見ても、歩き去るその人の周辺だけはいまだに雨が降っている。  用意がいい訳じゃなく、もしや、傘なしではどうにもならない状況の人なのか。  どこの誰かは知らないけれど、あの人の側にいた人間はみんな、通り雨に降られるらしい。  見上げた空は、あの人の上以外は雲一つない青空だ。  何の因果であんなことになっているのかは判らないけれど、いつかあの人頭上の雲も晴れるといいな。 通り雨…完
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!