息子と私

1/1
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

息子と私

うちのエンゲル係数爆上がりよ もう少し何とかならないかな よく噛んで食べたらいいんじゃない 私は言いたい 心からこの言葉が溢れ出し 言ってしまいそうなのだ 本当にうちの息子はよく食べる でもね、これが言えないんだよね だってうちの息子 お母さんのごはんは最高だよ なんでも美味しいね ぼくは絶対に、家を出て、一人暮らしなんかしないよ 自分じゃこんな食事できないからね なーんて、言うの 可愛いことを言うヤツだ いや、正確には言っていた、だ それがお付き合いしている彼女様とお金を出し合って住むことになり、あっさり家を出ていくことになったのだ 寂しい だって一番可愛かった子だから でも、切り替えた うちのエンゲル係数は爆下がりになるはずだから 案の定、ほかの家族は普通 の量しか食べないので買って来る肉の量はすごーく減った 野菜の、特にキャベツも千切りをてんこ盛りに食べていたし、ヒジキの煮物もたくさんたべていたから常に煮ておく必要があったのだ プラもトレーなどの包装材がすごく減った ゴミの日に出しやすい! 時々、息子が用があってくると 相変わらずおいしそう 食いたい! 食べて行けば と、いうと今日はやめておくよ 出来たおかず持っていく? うーん、食べたいけどやめておく 彼女様と実家とうまくやるにはこれでいいと思う お母さんのごはんは、おいしいんだょナンテ言うんじゃないよ カドが立つから 彼女様が、一生懸命つくってくれるならおいしいと言うのが礼儀だからね わかってる おいしいねって言ってるよ そう、それなら良かった 仲良くするには努力が必要なんだからね そうだね でも、ホントにクックパッド見たりして作ってくれるよ だから可愛いと思うよ ふ〜〜ん あんたは何か作ったりするの? 怒らせちゃった時とか早くぼくが帰れる日は作ったりする へーそうなんだ でも、そうやっておいしいからまた作ってなんて言われて徐々にあんたがつくるようになるんだよね でもお母さんは何も言わないよ あんた達二人が良ければいいんだからね わかったよ そう言って息子は帰って行った 食べることはかなりの割合でしあわせか否かを語るのに重要な位置を占める あんな可愛いかった息子でさえも機嫌を治すのに食べるを使っているではないか 息子は家にいたとき、食べる専門だったからご飯に関して何にもやったことがなかった それが今では食材を買いクックパッドを見ながらご飯を作り、彼女様の帰りを待つなんて言うんだから もしかしたら近々、いい話が聞けるかしらね なんだか、私ひとり、密かに嬉しい気持ちになっていた とにかく思いやりがなくなったら夫婦に限らず人間ダメだと思う うちの息子が彼女様と仲良くしてくれるのが一番だ それには親が二人の生活を応援するのはいいが見に行ってはダメだというのが私の持論だ 特に男子の親は嫌がられるに決まっている 見ないに越したことはない 用があるならこちらにおいで 見たらあーでもないこーでもないと姑根性が芽を出すに決まっているからだ 息子の、世話をしてくれるんだから感謝致しますくらいの心でいよう でも、案外、息子が全部やってたりしてね それでも見ないなら頭にもこないだろうさ
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!