第2話 恋愛維持のお守りとまじない

1/1
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

第2話 恋愛維持のお守りとまじない

「ねえ。今の恋愛をずっと維持していけるお守りとかおまじないってない?」  店を開けて店先の掃除をしていた美波にそう声をかけてきたのは、20代前半くらいの女性だった。ややキツめの印象を受ける顔立ちをしているが、美人の部類に入るだろう。ただ、男性からは敬遠されそうな女性のタイプに見えた。 「立ち話ではなんですから、お店にどうぞ」  女性は美波に促されると頷いて店内に入った。そしてカウンターに座り、メニューを見てカモミールのハーブティーを注文した。 「恋愛の維持ということは、今お付き合いされている方がいらっしゃるんですね? その方のことを詳しくお話ください」  美波がハーブティーを挿れながら訊ねると、女性は頷いて話しはじめた。 「出会ったのは合コン。柄じゃないのは承知しているけど、人数合わせで誘われて行ったら、彼が参加していたの」 「男性なのですね?」  ハーブティーの入ったガラスのカップを差し出しながら美波がそう確認すると、女性ちょっと面食らったような表情を見せたが頷いた。  昨今のLGBTを考えると恋愛の相手の性別が異性とは限らない。美波がその辺を考慮する人なのだと女性は認識したようだった。 「男性よ。26歳でエンジニアをしているわ」 「なるほど。ちなみにお客様のお名前と年齢をお伺いしたいのですが、よろしいですか?」 「羽田摩耶と言います。24歳で仕事は経理関係の事務をしています」  摩耶はいずれ質問されると思ったのか、訊かれてもいない自分の仕事も話した。 「お付き合いをはじめてどれくらいですか?」 「まだ2ヶ月よ」 「2ヶ月……」  交際をはじめて2ヶ月程度で恋愛の維持を望む御守りやまじないを求めるということは、よほど自分に自信がないか、すでに相手の気持ちが離れかけている懸念があるのかのどちらかなのだろう。 「結婚したいとお思いですか?」 「それはまだ分からないわ。だから、この恋愛を維持出来るお守りかおまじないがないか訊いたのよ」 「彼との付き合いで、何か不安とかありますか?」 「そうね……」  摩耶は嫌なことを訊くというように困った顔を見せた後、諦めたように肩を竦めた。 「いわゆるイケメンってやつ? なぜ、私を選んだのか分からないの」 「告白は彼から?」 「そう」 「なるほど……」  どうして自分を選んでくれたのか分からないということなら、自分に自信も湧かないだろう。 「どうして私をなんて訊くのも怖いし……」 「ところで、どうしてこちらのお店を選んで来てくださったんですか?」 「実は何軒か占い師を訪ねているの。でも、満足いく回答が得られなくて、ネットで調べていた時、本物の魔女のお守りやおまじないを受けたいのならこの店に行くといいという書込みを見たのよ」  そこまで言ってから摩耶は探るような目線で美波を見た。 「貴女は本当に魔女なの?」 「そうですね。英国の魔女の下で修行をしましたから、魔女と言えると思いますよ」 「そう……」  摩耶は興味津々という様子で店内を見回した。  店内を飾っている物は乾燥ハーブなどが多く、オカルトグッズとひと目で分かるものはドリームキャッチャーくらいしか置かれていない。 「もっとオカルト的なお店かと思ったわ」 「そうですか? これでもかなりオカルト的ですよ?」 「え?」 「プランターに植えているものも、乾燥させたハーブも魔女術の材料ですから」 「そうなの?」 「ええ。魔女術の基本は薬草学ですからね」 「で、この恋愛を維持させてくれるまじないかお守りはあるの?」 「そうですね……」  美波は口元に指を当てて少し考えてから、キッチンの奥にある無数の引き出しのある棚に向かった。 「バスソルトなどで肌荒れしたことはありますか?」 「ないわ」 「お住まいはマンションですか?」 「そうよ」 「じゃあ……この辺かな」  美波はいくつかの小瓶と乾燥ハーブの入った引き出しをそのまま持ち出した。 「料金ですが、五千円になりますがよろしいですか?」 「ええ。本当に効果があるの?」 「それは、それを信じる摩耶さん次第です。信じる者は救われると言いますからね。どうしますか?」 「お願いするわ」  摩耶の返事に美波はニッコリと笑って赤いベルベットの小袋を取り出した。そしてB3サイズのトレーシングペーパーのような薄い紙をカウンターに広げた。 「こちらはバイオレットーー(スミレ)の葉と花です。これを細かく崩します。これにラベンダーの花を加えます」  菫とラベンダーの香りが混ざった香水のような香りが広がった。  紙を折ってポプリのようになった物をまとめて小袋に流し入れ、黄色の紐で縛って小さな香り袋のような物を作り上げた。 「まずはこちらを。常に持ち歩くようにしてください」 「これがお守り?」 「今の恋愛を維持するお守りです。今から行ってもらうことと組み合わせると、2、3年は維持出来ると思います」 「2、3年……」 「結婚するかどうかを見極めるなら、ちょうどいい期間だと思いますよ」  そう言うと美波は小さなミルクパンに少量の水を入れて火にかけ、そこに乾燥した何かの根を加えた。 「それはなに?」 「ナルドの根です。煎じるので、ちょっと待ってくださいね」  さらに黄色い可愛らしい花がついたドライフラワーを取り出し、リボンで結んで小さな花束を作った。 「そう言えば、家はワンルームですか?」 「そうだけど」 「では、このトルメンチラの花束を部屋の天井から吊るしてください。好きな場所で構いませんけど、必ず吊るすようにしてください」 「天井から吊るすのね。分かったわ」 「そして、彼と二人で写っている写真はありますか?」 「あるけど……」  摩耶が自分のスマホを探りはじめたので、美波はあわててそれを止めた。 「お見せくださらないで結構です。その写真を印刷して、お渡しするナルドの煎じ薬を指につけて軽く振りかけてください。1日1回3日続けて行ってください」 「分かりました」  返事を聞くと、美波はミルクパンの中身を別の容器に移し、冷ましてから小瓶に移し替えた。 「小袋はバッグに入れてでもいいので、必ずいつも側に置いてください。花束は天井から吊るす。煎じ薬は写真に振りかける。これでワンセットです」  摩耶は差し出された三点のアイテムと美波を見比べた後、それらを受け取ってバッグに入れた。 「写真に振りかけるのは、1日1回、3日連続ね?」 「そうです」 「ありがとう。試してみるわ」  摩耶は軽く会釈してお金を払い、店を出て行った。  その背中を見送った後、美波は小さなため息をついて、店の窓際でまどろんでいた猫のモリーの頭を軽く撫でた。 「恋愛の相談事は気疲れするね」  モリーも同意するようにニャアとひと声鳴いた。 「さて、お店前の掃除をしちゃわないとね」  美波は店の入口側に置いておいたホウキとちりとりを手に店を出て行った。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!