幸せの手紙

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

幸せの手紙

「幸せの手紙が届くってSNSで話題になってるんだけど優理、知ってる?」 「なんかちらっと読んだことあるような……どんなのだっけ?」  浩二は、SNSに、廃人と言っていいほど依存していた。それこそ一日中、いや、もしかしたらテスト中でも様々なつぶやきが行われているSNSをチェックしているようだった。 「幸福の手紙には錯覚を起こす二次元QRコードが添付されていて、それを見てから写真を見ると、いろいろいいことがあるんだって」 「少し前に流行ってたね。QRコードみたいなのでイラストの胸を囲うと揺れて見えるやつ」 「そうそう、推しキャラのおっぱいが……」 「浩二……あんたね…………」 「いや、そんな変態を見るような目で見ないでくれ」 「はい、続けて続けて」 「いや、話はそこまで。その不思議QRコードを、目に焼き付けてから、写真でもイラストでも見ると望むとおりに加工されるって話」 「この前流行ったやつの上位版ってことだね」 「そうそう。もし届いたり見つけたら、教えてくれない?」 「まあいいけど……SNSで届いたって人にもらえばいいんじゃないの?」 「そうなんだけどさ……何人か連絡取ったけど返事ないんだよね。噂では、そのQRコードにどっぷりはまって、返事すらしていないって噂」 「そんなに依存性あるんだ」  あたし自身も実は興味が少し出てきていて、探してみようと思っていた。そんな他愛ないやりとりをして家に帰ったのだが……。  次の日。担任の先生が沈痛な趣で語ったのだ。  何らかの理由で……浩二が死んだ、と。  浩二は、自身が住むマンションの屋上から、身を投げたのだ。遺書などは見つからなかった。  警察の捜査は、自殺だと半ば断定して捜査が進んでいた。自殺の動機は特になかったものの、飛び降りる瞬間を何人かが目撃していたのだ。目撃者は、全員口を揃えて、屋上には彼一人しかいなかったと答えたのだった。  以前からよく話をする仲だった浩二が亡くなったことは、少なからずショックだった。単なる友人枠だったのだけど、喪失感は大きい。  次の日あたしは、なんとなく学校を休んだ。そして、彼のSNSを流し見する。すると、次のような発言を見つけた。 「なんと! 今日、噂の幸福の手紙が届いていました。早速開封したところ、予想通りQRコードとメッセージが添付されていたのです」 「QRコードすげぇ。確かに思った通りに写真が見られる!」 「手紙の本文を読むのを忘れていましたので読んでみます」  昨日、浩二と別れた後は、この三つのつぶやきのみだった。 「もしかして、幸福の手紙が?」  だとすると……その幸福の手紙を読めば、彼の死の原因が分かるかも知れない。あたしは、そう思うとすぐに彼の家に行くために家を出た。 「すいません、浩二君のことについて、お話があるのですが……」 「優理ちゃん、いらっしゃい」  浩二の母親は、すっかり憔悴し切っていた。 「あの、よかったら、彼のスマホを見せて頂けませんか?」 「いいですよ……」 「あの、何か変わったことはありませんでしたか?」 「ううん……特に何も……そういえば、いつもスマホを肌身離さず持っていたのに、飛び降りるときは部屋に置いていたみたいで」 「そうですか」  そうして、彼のスマホを見せてもらった。  パスワードは、彼のお母さんから教えてもらって解除できた。早速SNSアプリの方を見てみた。  すると、何者かは不明だが、DMが届いていた。タイトルは「幸福の手紙」だった。 「これだ……」  あたしは、それを開いてみた。 「これは幸福の手紙です。無事届いた人はおめでとう! きっと幸福になれることでしょう。そのおすそわけとして、百人にこのメールを送って下さい」  ふむふむと頷きながら、あたしは続きを読んでいった。しかし、QRコードは「?」マークが表示されている。恐らくファイルが削除されてしまったから見えないのだろう。誰が、いつ消したのかは分からないのだけど。  そして続きが書いてあった。 「この二次元QRコードを二分見つめて瞳に焼き付けた後、写真を見ると、あなたの妄想通りの姿に見えるでしょう」  この辺りは、つぶやきの通りだったが、最後の一行は書かれていないものだった。 「慣れてきたら、できるだけ両目でQRコードを見るようにしてみましょう。すると、ただの写真が立体に見えるようになります」  うーむ。かなり眉唾ものだ……ただのQRコードを見た後に写真を見ると立体に見える? 嘘に違いない。  だとすると、結局何の証拠も手がかりも無かったことになる。  あたしは、浩二のお母さんに挨拶をして、家に帰った。  翌日。  朝、目覚めると、スマホの通知ランプがチカチカしていた。早速開いてみると、浩二にDMを送っていたアイコンと同じようにデフォルトアイコンの人から、DMが届いていた。タイトルは「幸せの手紙」だ。 「これは……」  あたしは、それを躊躇なく開いた。たかだかDMくらいで自殺なんてあり得ないと考えていたからだ。  DMの内容は、浩二に届いていたものと一緒だった。画像もあった。早速、メールの本文に記載されているように、あたしも実行する。  しかし、何も起きなかった。そればかりか、浩二は見えたという、写真の錯覚についても全く再現されなかった。  うーん、とあたしは腕を組み考えはじめる。なぜ、あたしには見えないのか。  すると、弟の雄一がノックもせずにあたしの部屋に飛び込んできた。 「姉ちゃん! 幸せの手紙が来てたよ。まだ見てないけど」 「あたしにも来てたけど、全然ダメで……」 「じゃあ僕がやってみようか」 「うん……どうせ無理だと思うけど」  そうやって、雄一をベッドに座らせて、スマホでDMを開いてもらった。すると……。 「すごい!姉ちゃんの裸が見える!」 「おい! あたしの写真使うな。ということは……雄一は浩二と同じ状態なんだ」 「えっと両目で……」  そう言って、QRコードを見始めた雄一は、少しじっと何かを考えているかのように止まってしまった。  そして、再び口を開いたときは、かなりテンションが上がった様子で喋り出した。 「姉ちゃん、空が飛べるよ! 飛びたいよ!」 「な、何言ってるの? 空? 飛べる?」 「うん! 今すぐ……飛びたい!」  雄一は立ち上がり、ドアに手をかけた。あたしは、直感的に「まずい」と感じ、彼の両腕を掴む。 「何するんだ姉ちゃん! 僕は飛びたいんだよ!」  彼は焦点の合わない目で、あたしを見て、再び廊下に繋がるドアに手をかけた。  雄一を外に出してはダメだ。そう感じたあたしは、目をつむり、思いっきり頭突きをした。目の前に星がちらつくけど、構いやしない。 「痛い!」 「お、正気に戻ったか?」 「正気?」 「今あんた、空飛べるとか言って外に出ようとしたんだけど?」 「まじか……」  あたしは、おでこをさすりながら、雄一と話し、落ち着かせる。彼には、もうQRコードを両目で見るな、と言っておく。 「なんで姉ちゃんは……平気なの?」  多分、それは……あたしは右目の視力が殆ど無い。極端な弱視で、左目だけでものを見ている。飛びたくなるきっかけとなるのは、両目でQRコードを注視したときだとすると……あたしにはできないのだ。  両親や親戚、友達に、幸福の手紙のことをメッセージアプリで送る。とにかく、両目で注視するなと。雄一にも手伝わせた。  一通り送れたので、ソファーにごろんと横になった。 「疲れたね」 「うん……あの画像にあんな力があるなんて……」  雄一は、しみじみと言った。恐らく、意識せずに空を飛ぼうとしたことが今さら怖くなったのだろう。 「そうだね。もともと錯覚というのは脳を騙す画像なわけだから、こういうことがあってもおかしくないよね」 「怖いな……」  改めて恐怖を感じたとき。ベランダの外を黒い影が舞ったのが見えた。そして——  どすん。  何かが落ちたような音がする。 「今の何?」  あたしは慌ててベランダに出る。そして音が聞こえた下の方向を見た。  そこには……人が倒れていた……。手足が曲がってはいけない方向に曲がっているような……。まさか……。  ぴろりん♪ ぴろりん♪  メッセージアプリの暢気な通知音が響いた。すぐにスマホを手に取り、メッセージをチェックする雄一。 「姉ちゃん……テレビ付けて……俺は目をつぶってるから……」  言われたとおり、テレビを付けると…… 「……巷で話題の、幸せの手紙ですが、皆さんご存じでしょうか。なんと、QRコードのような模様を両目で見つめてから、写真などを見ると望むとおりに加工されて見えるそうなんです。皆さんも、やってみましょう」  あたしの背筋を冷たいものが伝った。アナウンサーは悪気も無く、紹介をしているようだ。 「そのQRコードは、こちらです!」  画面いっぱいに、広がるQRコード。  そして……SNSアプリの通知音が響く。 「まさか……なんてことを……」  スマホを開くと、噂のQRコードという投稿が幾つもされていて、それぞれバズっていた。  どすん……どすん……。  どすん…………どすん……。  ベランダの外には、複数の黒い影が落下していくのが見えた。そして、何かが落ちたような音がする。それは何度も何度も……繰り返し聞こえたのだった。  どすん……どすん…………どすん………………。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!