新入り

1/1
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

新入り

「ねぇパパ。ご飯まーだ?」 「ちょうど今できたぞ〜」 「やった! なにかな、なにかな〜」 「ほーら、今夜はユミの大好物のハンバーグだよ」 「わあ! 美味しそう〜!」 「こらこら待ちなさい。いただきますは?」 「いただきます!」 「うん、よろしい」  これは一体どういうことなのだ。何が起きているのだ。  俺は泥棒。さっき留守にしている家に侵入し、部屋を物色していると、突然住人が帰ってきた。俺は慌ててクローゼットに隠れ、逃げるタイミングを窺っていると、奇妙な光景を中から目の当たりにすることになる。  その住人の男、さっきからずっと一人で喋っているのだ。娘のユミらしき女の子もいない。つまり男は、父親と娘を一人で演じているのだ。  娘の時はわざと声を高くし、聞くに耐えない演技力を見せる。それに娘になりきる時は、わざわざ席まで移動する始末なのだ。父親に戻る時はまた元の席に戻るといった面倒なことをしている。  明らかに異常者だったが、それは外見からでも判断がついた。髪は腰の位置まで伸びていて、ひどく乱れている。肌も荒れており、爪も伸び切ってきていて、目は完全にイッてるのだ。  そしてさらに不可解なのは、父親と娘の分であるハンバーグを二個用意するのは分かるが、もう一つ、テーブルに盛り付けられた皿が置いてあるのだ。あれは一体、誰の分なのだろうか。 「ねぇパパ」 「ん、どうしたんだい?」 「さっきから気になってたんだけど、クローゼットの中にいる人、だあれ?」  俺の心臓が大きく跳ね上がった。どうして俺がここにいるのを。全身の毛穴という毛穴から汗が止まらなかった。 「え、ちょっとユミ、怖がらせないでくれよ」 「でも、ほんとにいるんだもん」 「ちょっと待ってなさい。パパ見てくるから」  男は台所から包丁を取り出し、それを手に握ったまま俺のいるクローゼット方へゆっくり近づいてくる。  瞬間的に殺されると俺は思った。こんなことになるなら、不法侵入なんて馬鹿な真似するんじゃなかった。様々な後悔が脳裏を過った。  男がクローゼットに触れると、警戒を装いながら開けていった。  男と目が合う。すると。 「なんだトモキ。そんなところに隠れていたのか」 「へ……?」  男は不気味な笑みを浮かべていた。 「さあ、ご飯出来てるから、早く食べなさい」  男は俺の手を取り、リビングまで連れていった。俺を無理やり空いていた椅子に座らせ、男は包丁を机に置いた。まるで、いつでも俺を殺せるのだぞと言わんばかりに。  俺が恐怖のあまり固まっていると「どうしたトモキ。お腹でも痛いのか?」と聞いてきた。 「あ、いや……」 「だったら早く食べなさい。パパがんばって作ったんだぞ」  男は包丁の柄に手を添えながら言った。食べなければ死ぬと俺は思った。  俺はフォークを手にし、一口サイズのハンバーグを食べる。思わず吐き出しそうになってしまった。味は糞、食感は爪を噛んでいるような、全てが見た目以上に最悪だったのだ。俺はあまりの不味さに泣いていた。 「トモキ、全然手が動いてないぞ」  男が席を移動し。 「お兄ちゃん、食べないならユミが貰うよ?」  また戻り。 「ダメだぞユミ。これはお兄ちゃんのなんだから。トモキ、残したら……わかってるよな」  男は俺の目を見据えながら、包丁をとんとんと指で叩いた。  俺はここから、生きて出られるのだろうか。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!