続いていく毎日

2/7
176人が本棚に入れています
本棚に追加
/153ページ
「だからもう、あんな無茶しないでね」  そう言って額をくっつけると頬をつかんだ。軽くつねると、矢子が痛がって目を瞑る。それが可愛くて、鼻先に唇を押しあてた。 「矢子さん、雨の味がする」 「雨の味って、どんなですか?」 「舐めてごらんよ」  それじゃあ、と遠慮がちにユカの頬を舐めると、彼はくすぐったそうに笑う。 「雨の味って、しょっぱいのね」 「それ、汗だと思う」  益々笑いが止まらないユカを、矢子はきょとんとしながら見ていた。  矢子の突拍子もない行動は、いつだって自分を救ってくれると、彼は思った。  ──彼女のおかげで、やっと本当に呪いが解けたような気がする。  愛されたいと願うこと。それが彼にとっての呪いだった。  いつだって期待に応えたくて、見て欲しくて。  でも、心から自分を『欲しい』と叫んでくれる人がいる。それを父に知ってもらう事ができた。  父は矢子の行動に驚き、『佳佑』を呼んだ。佳佑はちゃんとそこに存在したし、父は普通の人間だった。そんなことに、心底驚く。  そして何より、自分が父の前で、スカート履いたまま、彼にウィッグを投げつけるという暴挙に出れたこと。  自分の矜持(きょうじ)や父親より、矢子が大事だった。  逆らってみたら、もうどうってことはない。  冷静に見れば、父親は哀れな男だ。  父は、美しく奔放な母をずっと追いかけていた。やっと手に入れて子供が産まれたら、閉じ込められた彼女はおかしくなり、その子供を憎んだ。  ──お前さえいなければ。  父は自分の子を愛することは許されず、母は当てつけるように他の男と子供を作り、見せびらかすように可愛がった。そんな女を、ずっと追いかけ続けている。  ただ、もしかしたら。  父が買ってきた誕生日プレゼントは、本当は佳佑にあげようと思ったものもあったかもしれない。青色のミニカーなんて、妹は喜ばない。  確証はなくとも、佳佑はそれをどこかで感じていたから、離れることができなかった。  けれど、もうやめる。  執着を手放して、彼らを許し、求めない。  目に見えないものを求め続けても、終わりはないのだから。
/153ページ

最初のコメントを投稿しよう!