外伝:贈り物に風切羽を

1/5
276人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ

外伝:贈り物に風切羽を

 朝起きて、言語学、地理学、植物学、衛生学、お茶会がてら社交。ダンスはちょっとだけ。午後が来て、護身術と毒の見分けと、それから。  あと、なんだっけ。復習しなきゃ。  天井を見上げて、翼をぱたぱたする。気が晴れない。 「……ふう」 「エレ様」 「ごめんね、ご飯だよね」 「良いのです。どうなさいますか? 早めに休まれますか?」  侍従のマラナが、不安そうな顔してる。ごめんね。  本当は、勉強で疲れたわけじゃない。  勉強は嫌いじゃないし、楽しい。古鳥族に文字を書く文化が無いから、本より口伝で物を覚える。文字を打つ道具は一族の領地に置いてきちゃったから、今のところ『全部音で覚えてる』と言ったら、とってもとっても驚かれた。  それでちゃんと覚えてるのを試験でも証明してからは、誰からも何も言われていない。  いまのところ、ジャノル王妃からも、とっても良くできてるって褒められてるし。  それに困った時には、エレナが助けてくれる。  何にも悪くない。  とっても順調。  でも、一個だけ不満。 (……アーリャ)  すん、と、鼻を鳴らしてしまった。  アーリャは数日前から、辺境のオヴァール領に行っている。最近は陛下の仕事を少しずつ任されるようになって、今日はその一つ。でも僕はいろいろ不十分で、まだ公務に出ちゃダメって言われている。  僕より二十年以上も早く生まれて、王子として育ったアーリャ。  卵で二十年、孵化してまだ七年で、羽のそろったばかりの僕。  ついて行けるわけもないって、頭では理解しているけど。 (……寂しいと思う、自分が嫌だ)  すん、と、また鼻が鳴る。  アーリャと会ったのは、僕が生まれてすぐだった。  そして僕が正式にアーリャの婚約者になったのは、それから五年後のこと。  その間ずっと待てたのに、ちゃんと婚約者になってから二年。全然、我慢が出来なくなった。 「……よっし!」  気合を入れて、ぴょんと腰の反動で立つ。侍従たちが心配そうな顔をしてくれるから、笑って見せた。 「ごめんね、うじうじしちゃって。ご飯何かな?」  寂しいを我慢するのは、慣れたはずだった。  会ったその日に王宮に連れて帰ることもできたのに、アーリャは僕の気持ちを待つと言って、そのまま帰って行ってしまった。  僕は生まれてすぐだけど、勝手にずっと一緒にいるんだと思い込んでいた。待っても待っても帰ってこないアーリャに会いたくて。あの頃はずっと泣いて、泣いて、一族をとても困らせてしまった。  泣きすぎて声が枯れて出なくなったころ、やっと。  僕はアーリャに見捨てられたわけではなく、選ぶ時間をもらえたのだと知った。  一族の長であるエッケハー様は、あれこれ僕に世話を焼いてくれた。最低限の貴人としての知識や、王宮がどんなところで、それを治める一角獣族がどんな一族か、話してくれた。  だから時間が必要なこと、アーリャ王子の一存では決められないこと、つがいというだけでは一緒にはいられないこと。  それをやっと聞き分けたころには、三カ月が過ぎていた。  今度こそアーリャに見捨てられるのは嫌だった。  もう二度と会えないくらいなら、会えるかもしれない可能性を残したかった。  そう決めた僕に、エッケハー様が言った。 「我々の種族は、卵の中で多くを過ごす。お前も卵の中で二十年を過ごしたからこそ、年だけならアーリャ王子と同い年、だがそれでもお前は卵の中にいたヒナに過ぎない。……今は耐えなさい、王子のことを想うならな」  会いたいと泣くのは簡単だ。でも、会いに行くために、僕はもっと努力しなくちゃいけない。  僕はつがいの証を布の下に隠し、それからは、外のことを学んだ。その中で泣き続けた僕の声はがびがびで、しばらく声を出さないようにしないと、本当に喉が潰れてしまうと言われた。 (アーリャのこと、呼べないのは嫌だ……)  そう思って、声が元に戻るまで、喉は使わないことを決めた。
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!