《87》

10/12
224人が本棚に入れています
本棚に追加
/284ページ
 歩くとやはり体中の傷に障った。絶えず襲いくる疼痛が勝頼の表情を歪ませた。 三和土で草鞋をつっ掛け、外に出た。初夏の日差しが勝頼にじゃれついてくる。 後ろから昌信と定忠がついてきた。  寺の敷地で立哨している兵たちが驚いた表情で勝頼を見てくる。  勝頼は正面に見える石段まで進んだ。眼下、軍勢が森を抜けて石段の下まで接近していた。 「あんなに近くまで来ているではないか」 昌信が周辺に立っている兵に向かって怒鳴り声をあげた。 「貴様ら何をしていた。なぜ、あそこまでの接近を赦した」  勝頼は右手を昌信の顔の前に翳した。昌信の言葉が止まった。 「あれは敵ではないぞ、昌信」 言って、勝頼は石段に駆け出した。涙が出そうになるほどの歓喜が勝頼を包み込んだ。石段の下の軍勢の中に、黒地に金の六連銭を模した旗が見えたのだ。あれは、真田の軍旗。 「お館様、お待ちを」 昌信の声が勝頼の後ろから追ってくる。  石段の一番下まで行き、勝頼は「昌幸」と、大声をあげた。  軍勢は皆、襤褸に近いようないでだちで、泥にまみれ、傷を負っている者が多かった。 軍勢の中央から、真田昌幸が進み出てきた。  勝頼は歩み寄り、昌幸の両手を握った。 「よくぞ、よくぞ、生きていてくれた昌幸」 「帰還が遅れてしまい、申し訳ありません」 昌幸が言った。ひどく疲れた声だった。 「兄上」 昌幸の後ろから声が聞こえてきた。顔を出したのは盛信だった。 「おお、盛信。お前も無事だったか」  盛信が勝頼の傍に来た。盛信の青い甲冑は原形をとどめておらず、肩当ても手甲も失くなっていた。唯一、下げ緒が切れかけた胴丸だけが腹にぶら下がっている。  
/284ページ

最初のコメントを投稿しよう!