どぜう

3/3
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
 すっかり日が暮れてしまった。  借りてきた本を抱えて玄関の扉を開けた途端、甘辛いタレを煮詰めた匂いがふわりと漂ってきた。  今日はすき焼きだろうか、と思いながらキッチンを覗くと、若草色のエプロンを身に着けた父が鍋をかき混ぜていた。 「おかえり歩美。今日母さんは遅いから俺が作ったぞ」  立ちのぼる白い湯気の中へ、かすかに泥のような臭いが混じっている気がする。 「なにそれ」  小さなテーブルに本を置きながら、わたしは問いかけた。 「どぜう鍋」 「…………どぜう」  わたしはなんだか嫌な予感がして、急ぎベランダへ向かった。  水を湛える発泡スチロールの中に彼はいない。 「浅草名物どぜう鍋。一回食べてみたかったんだよな」  鍋ってより汁だけどな、などと言いながら、父が小鍋を食卓に置いた。  ドジョウのことをどぜうと呼ぶのだと、このときわたしははじめて知った。  だから食べた。  啜った汁は塩っぽい泥の味がした。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!