瓶詰め天使

12/13
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ
 痛む頭を堪えながら僕は起きだす。夜明けの白がカーテンの隙間から差し込んでいた。  (水が、飲みたい)  もつれそうな足で台所に向かう。  コップを棚から取り出し蛇口を捻った。その水を飲み下した時、僕は恐ろしい衝撃を受けた。  彼女、だ。  飲み下す水の中に。吸い込む空気の中に。  そこかしこに彼女が散らばっている。  目に見えない粒子になった彼女の欠片が、僕の周りに満ちている。  蛇口から流れる水から、彼女が飛び散っていた。  僕は駆け足で外に出た。  僕は彼女を探した。あの美しい微笑み、無条件に僕を求める愛おしい生き物。  もちろん、彼女の姿はどこにも見えなかった。  マンホールから下水へ落ち、衝撃で肉を飛び散らせた彼女は、そのまま水の中に溶け込んだのだろう。  彼女が溶けた水が行きつく場所。僕はすぐに、走った。  早朝の道に、時々、自転車や自動車が通り過ぎた。  わっ、なんだあれは、気持ちの悪い。僕のことを言っているのに違いない言葉が耳に飛び込んだが、もう僕は構ってはいられなかった。  早く。一刻も早く。  彼女の最後の欠片が、海に流れてゆく前に。  町外れの小さな橋に、僕は汗だくになってたどり着く。明るい色が雲に滲み始めている。    (抱きしめたい)  許されざることをした僕を、嬉しそうに彼女は抱きしめてくれた。僕も彼女を抱きしめたかった。包み込むように。  なにかをはぎ取るのではなく、護るように、抱きしめたかった。  欄干から川の流れを見送る。まもなく海へたどり着く美しい流れの中に、彼女が微笑んでいる。  涙を流していると、まるで水の妖精のようにひとつの幻想が川から浮き上がり、悲しむ僕の前で首をかしげた。  人魚ではなく、ごく普通の女の子の姿で。  腕を広げて抱きしめた瞬間、確かに彼女は僕の中にいた。だが朝の風が冷たく通り過ぎ、我に返った時、僕の腕の中にはなにも残っていなかった。  さらさらと歌うように川が流れてゆく。  朝が、町を照らし始めていた。 **
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!