明日の思い出

1/7
23人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

明日の思い出

 なだらかな山々の稜線がぐるりと周囲を包む、そんな緑豊かな町で、僕は少年時代を過ごし、大人になって都会に出て、そしてまたここへ戻ってきた。町はずれに横たわる川は、今も昔のまま。ごろごろとした石をよけながら、さらさらと流れていく。  川に架かる橋の上で、僕は金属製のひんやりとした欄干に腕を持たせかけて、次第に蒼さを増していく東の空を眺めていた。太陽は沈んだばかり。どこかに一番星が小さな光を放っているだろう。長くも広くもない橋。時折乗用車が低いエンジン音を唸らせて通りすぎる。  ふと僕の耳に、ゆったりとした靴音が聞こえてきた。いつものように、右側から。  僕の傍らで靴音が止まって、ひと呼吸おいてから、僕は顔を上げた。  いつもと変わらない君が、ふわりとした笑みを浮かべて僕を見つめていた。残照を受けた髪は栗色に、大きな瞳は金色に染まっていた。 「こんにちは」  柔らかな声音で彼女が言った。 「こんにちは」  僕も彼女に微笑んでみせた。彼女はほっとしたように目を細めて笑うと、僕の隣に並んだ。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!