マインド・メッセージ

111/113
22人が本棚に入れています
本棚に追加
/113ページ
「あっそうだ! このクッキーっていうお菓子、食べて! とってもおいしいんだよ!」  バスケットのふたを開け、リテラはシュウと大人たちの前に差し出した。大人たちは不思議そうに中をのぞきこみ、「これはなんだ?」と言いながらそっと一つ取り出した。 「数……少ないよね?」  一人の女性がリテラに尋ねる。周りを見渡すと、とても充分ではない。 「うん、十個くらいしかないよ」 「それなら、半分に割ればいい」  女性の隣に立っていた男性は、持っていた一枚のクッキーを半分に割って、もう半分をその隣の男性の手に渡した。 「それでも足りないなら、また割ればいいさ」 「なるほど、それがいいわね」  こうして一枚のクッキーが割られ、二人分に、四人分にと分けられていった。  小さくてもクッキーの味は人々に衝撃を走らせたらしい。 「なんだ! この食べ物は!」 「う、うまい!」 「なんておいしいの!」  どうやら初めて口にするクッキーというお菓子は大好評だった。 「ほんとに? なら、また今度作ってくるね!」 「これ、リテラが作ったのか? ……すげぇな」  シュウは感心しながらしっかり味わって食べる。と、シュウはリテラに自分から近寄っていった。 「そうだリテラ。おれの家の荷車が、もうボロボロなんだ。修理するのも大変なくらいだから、いっそのこと新しいのを作ろうって父さんが言うんだ。今度、ボロボロの荷車を壊してくれないか?」 「え、壊しちゃっていいの? それなら……喜んで!」  嬉しそうにシュウに向かって笑う。 「なら、お願いな!」  二人の間には笑顔があふれていた。 「リテラ、咲ちゃん」父の声がした。 「北門はいったか? 今、壁と門を修復中だけど」 「まだ見てないよ。直すの……大変だよね」リテラは自分の壊した量を知っている。 「まあ、人は多いから心配いらないさ」     朝早くから家を出て、町の修理にあたっている。娘の壊したものは責任を持って直す。それが父親の心に根付いていた。 「手分けして協力すれば早いよな」と町の人たち。 「見に行くといいよ、面白い壁になってるから」 「面白い壁?」 「じゃあ、北門に行ってみよう」  人々の間を抜け、リテラの父を先頭に北門へとむかった。  父と母はリテラと咲についていった。そして、その後ろからも何人がついていった。「リテラちゃんどんな反応かな」と口々に囁きあっているのが聞こえる。そんなに変わったということか?
/113ページ

最初のコメントを投稿しよう!