ミコちゃんのひみつ

10/10
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
「ほら、早く早く」  ぼくの横ににじりよって、肩をゆする。  つつみを丁寧にはがしてふたを開けたら、クッキーカップにつめられたチョコがたくさんならんでいた。  いろんな模様がおどってる。うずまきやくにゃくにゃの線、ホワイトチョコで点々がちりばめられていたり。かわいいネコの顔のもあれば、怒ったクマがいたり。  ハートに囲まれたサトくんの文字にはてれてしまって、ついつい目をとじた。 「これね、新作なんだよ。はい、あーん」  つまんでぼくの口に放りこむ。小さなころから、こうやって食べさせてくれる。  ミコちゃんの中では、ぼくっていつまで経っても、小さな子供なんだろうな。 「マシュマロが入ってるの。おいしい?」  うんうん。もぐもぐしながらうなずいていると、ちょっと涙が出そうになった。  とってもおいしい。こんなにおいしいんだから、きっとミコちゃんだって、食べたいはずなんだ。  だけど、神さまとの約束を守ってがまんしてる。ぼくのためにしたお願いなのに。  そんなぼくのようすに気がついたのか、ミコちゃんはほっぺをうす桃色にしてうつむいた。パラパラパラと流れていく髪が光の膜みたいで、とてもきれいだ。 「この前は怒ってごめんね。はずかしかったの。わたしのお願いを知られたのが」  ゆれる髪の先を見ていると、チョコがしょっぱくなってきた。 「ぼくこそ、ごめん。ぼくのせいで、お菓子食べられないもんね」 「そんなこと、気にしてたの? ずいぶん大人になっちゃって」  キュッとぼくの鼻を押す。 「ちっとも辛くなんかないよ」  ふふっと小さく笑って、はずむように立ちあがった。  頭と腰に手をそえて、はいポーズ。くねっと体をひねる。ひっついたまま、くの字に曲がった膝がかわいい。 「サトくんが生まれてきてくれたおかげで、わたしはこーんなにスマートなんだから」  いたずらっぽく横に伸びたくちびるからは、まっ白な歯がのぞいていた。 「ありがとね、サトくん」  ぼくはミコちゃんが大好きだ。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!