S.S:作

1/1
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

S.S:作

『哀願』  10月の学園祭はハロウィンを兼ねる。  当日は朝から校内放送で音楽を流す決まりになっていて、放送部員のあたしと隆(たかし)は開門と同時に学校に入った。グラスウールと鉄の機材に囲まれた、淡い光量の放送室は、しん、と静まり返り、人里離れた神社を思わせる静謐さがあった。  グラスウールが音を吸い、鉄が熱を吸う。吐息が白い。 「早いとこ着替えよう」  仮装用の衣装を袋から取り出して隆にいうと、「ここで一緒にか?」と、あたしを真っ直ぐに見つめていった。  あたしはこの目が嫌いだ。落ち着き払った熟思の目。いけないよ、と諭している。そこに哀願が含まれるから、傷つく。 「誰も来ないからいいじゃない」 「誰か来たら困るだろう?」  困る? あたしは困らない。そう。あたしは隆を困らせたい。困らせて、この関係を確かめたくて試している。  付き合い始めて3ヶ月。キスもしていない。  あたしがブラウスのボタンを外し始めると隆は無言で下を向いた。隆が履く仮装用の黒いエナメルの靴に映る彼の顔が、左右に大きく歪んで見える。 「明美」 「なぁに? 早く着替えないと誰か来るよっ」 「鍵、しめるぞ」 「えっ」  ガチャリ、と内鍵を掛けたドアを背にして隆があたしを見つめた。この部屋には窓がない。この部屋の音は外には漏れない。沈黙が流れた。  あたしは急に息継ぎをしたくなって「ハッピーハロウィン…。トリック・オォア・トリート。良いものくれなきゃ……イタズラするぞ……」と、ボソリと呟いた。呂律が回っていない。  隆は両手をポケットに入れてあたしの前に来た。あたしより頭ひとつぶん背の高い隆に見下ろされる。その瞳は、怒るでもなく、困るでもなく。諭してもいなかった。でも哀願はあった。それが嬉しかった。  だから、自然に重なれた。  キスを離すまぎわに、にゅるんっ、と固いものを口の中に押しこまれたので驚いて手のひらに出すと、小さなアメ玉だった。  隆はハロウィンだしな。といって、にかりと笑った。  初めてのキスは、ソーダの味でした。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!