別視点。あとがきてきなやつ~城に住んでいるモブ従者視点~

2/2
232人が本棚に入れています
本棚に追加
/19ページ
イサック様は、仕事が完璧で、気遣いも出来て。知らないことなんて、無いと思っていた。 「えっと、ですね、デートとは……」  まさか、デートについて説明するはめになるとは。  ぼくよりもイサック様の方が詳しそうだけど……でも、イサック様が街へ行くのは、いつも仕事のみ。考えてみれば、女性関連の噂も聞かない。  言い寄ろうとする人はたくさんいたけれど。  厨房で、料理を作りながら、ぼくの説明に相槌をうつ、イサック様。 「デートは、だいたい分かった。で、どこに行けば相手は喜ぶ?」 「イサック様、誰か誘うのですか!」  ここまで詳しく聞いてくるのだ、もしや、と思ったが、そういう相手がいるのかもしれない。  シャンリ様がお好きだと思ったが、違うのだろうか? 「誰だって良いだろう。お前には関係ない。で、どこか良い場所でも、あるのか」  思ったよりも冷たい反応のイサック様を、残念に思う。  ぼくとしては、仲良くなりたいし、少しでもイサック様に近づきたい。尊敬している方に近づきたいのは、普通の事だろう。 「でも、イサック様。お相手によりますよ、デートは。お相手の好みが重要ですから」 「ふむ……お前、この辺の街出身だったな。街は詳しいのか」 「街、ですか? それなりに詳しいですよ!」  そうか、というと、イサック様は、それきり何かを考えている表情に変わる。 「アンリ、お前は、よく俺に話しかけてくるな」 「え、ええ、まあ。ぼく、イサック様を尊敬していますし!」 「……俺は、シャンリ様以外はどうでもいい。そういう奴だぞ」  何のカミングアウトなのかと、一瞬固まった。気づき始めていた事を、本人に言われてしまった。  やっぱり、イサック様はシャンリ様が好きなのだ。その為に、仕事も頑張ってきたのだろうか。 「ぼくは、イサック様を尊敬しています。いつも、見させて頂いています! ──ですから、なんとなく、分かっていました!」  ぼくがえへへ、と笑うと、イサック様が、小さく眼を見開くと、少し口角が上がった。  あ、笑っておられる! あの、イサック様が、ぼくに! 「…………先程、シャンリ様に求婚したのだ」 「え!!」  思ってもみないカミングアウトだ。そして、何故今? というか、それでデートは、ちょっと順番が違うのでは?  それにしても、イサック様のきゅ、求婚……何て言ったんだろう? な、なんて求婚したのか、非常に気になるが、そこは、飲み込む。せっかく話してくれたのだ! 無粋なことは、聞くまい! 「返事はまだだが、シャンリ様は以前、デートをしたい、と言っていたのを思い出した。返事がどうであれ、デートには、誘おうと思う。で、街には、シャンリ様の好みそうな物があるのか?」 「あ、えっと、すみません、ぼく、シャンリ様の好み、知りません」 「そうだな、海は見せてあげたい。可愛い物も、たぶん好きだろう。それと、食べるのも好きだ」  ず、ずいぶんざっくりしているな……案外、シャンリ様について知らないのかな? それなら、たくさんあるぞ! 逆に絞れないんだよなあ。一つずつ提案していくしかないのかな。  そう思ったぼくは、愚かだったと思う。  ぼくの知っている限り、お店や食堂を提案するが「そういう人混みは駄目だ」とか「シャンリ様を薄汚れた店に行かせる気か」とか「街で人気の男がいる店? お前、シャンリ様がその男に惚れたらどうする。殺されたいのか」 「イサック様の方が、格好良いですよ!」 「なら、そいつがシャンリ様に惚れたらどうする」  いや、それは無い! とは、言えなかった。イサック様の眼が真剣で、本当に殺されそうだったからだ。僕も、その男も。 「ぼく、探してみます!」  そうイサック様に告げた。次の日。  昼間、ぼくが仕事の無い時間に街へ出て、イサック様の為、デートにちょうどいい店を探し歩き、時刻は夜。  イサック様がシャンリ様をお部屋まで案内した後。  厨房に来てくれた。  「イサック様、大丈夫ですか?」  なんと、ついさっき。ぼくが街へ出ている間、サラン様とイサック様が、リン様を取り合い、剣で戦っていた。という話を偶然聞いてしまった。  ぼくはそんなこと、等と思っていたが、サラン様が傷を負ったのを聞いて、心配になったのだ。  リン様は無いにしても、シャンリ様が絡めば、イサック様が出てくるのは、眼に見えている。 「大丈夫だ。俺は無傷だからな」  フライパン片手に、格好良い台詞を吐く、イサック様。嗚呼、ぼくも、そんな風に言いたい! イサック様のように、強くならねば!  クールに何でもこなせるようにならなければ! 「シャンリ様は、大丈夫なんですか? その、この間も、サラン様から、何か言われていましたよね」 「ああ。サランはシャンリ様を舐めている。自分から破談にしたこと、余程気分が良いらしい。殺してやろうかと思ったが……破談にしてくれた恩もある」  それは、恩だろうか?  それにしても、本当に殺しても構わない、と思ったら、イサック様は躊躇なく殺しに来るだろう。  ダークな部分も、イサック様なのだ。冷たく、情けなどは、無い。だからこそ、ここまで来れたのだ。 「でも、安心しました。やっぱりシャンリ様の為だったのですね!」 「他に何がある?」  言ってから、しまった。と思った。イサック様は、シャンリ様に冷たいリン様を、良く思っていない。  「いや、皆は、その、リン様だと言っていたので……」  イサック様の眉間に皺が寄る。  だが、直ぐにフライパンを見て、無表情に戻る。 「リン様は、外面が良いからな」 「そうなんですか? ぼくはあまり話したことが無いので、分かりませんが……」 「お前は、騙されそうだな」  ぼくの顔を見て、イサック様が呟く。  え、リン様って騙したりするの? あんなに綺麗な子なのに。人は見かけによらないなあ。  凄いな、イサック様は。外見に騙されないんだ。シャンリ様は、きっと凄く素晴らしい方なんだ! そうじゃなかったら、イサック様がこんなに尽くすことなどない。 「イサック様は、国王にならないのですか? 今の話だと、リン様は、向いていないのでは?」  あまり大きな声では言えない。小声で問う。  すると、片眉を上げたイサック様は「シャンリ様は、器では無いらしい。俺も、そんな気はない。国など、どうなろうが関係ないからな」と言った。 「でも、国が危なくなったら、シャンリ様も危ないのでは?」 「そうならないように、している。放っておいても、数十年はこのままだろう」 「そうなのですか」 「ああ。危なくなったら教えてやる。貯えはしておけよ」  さらり、と、とんでもない事を言われたと思う。  でも、教えてくれるのは、有り難い。実際、国王ではなく、イサック様が、この国を握っているのを、僕は知っている。 「ありがとうございます」 「礼だ。街まで、行ったんだろう」 「はい! 美味しいって噂のグラタンパンの店を見つけたのです! 少し丘の上にあるのですが、海も見えますよ!」  この店の詳細を伝えると、イサック様は、デートプランに入れてくれたらしい。デート前に予約を取った方が良いとか、このアンティークのお店が良いとか。  ただ、やっぱりどの店でも雰囲気より店員の男が気になるようで「シャンリ様が惚れたら……」と頭を抱えていた。 「それなら、浮気しないよう、約束をしたらどうですか?」 「約束?」 「口頭でも、約束を交わせば守ってくださる! ぼく、シャンリ様のことは詳しくないですが……約束はきちんと守る方だと思っています!」 「……シャンリ様は約束を破らないお方だ。そうだな、合間を見て約束を交わそう。うん、なら、その店でも良いぞ」  満足げにイサック様が頷く。  ぼくは一生懸命、イサック様の為、シャンリ様との結婚を、応援している。デートも上手くいくように。  ぼくに出来ることが、イサック様の為になるのなら!   こっそりではなくなったけど、イサック様の一面を知ることが出来たし、イサック様のように格好良くなるため!  イサック様とこうやって話せるようになったのは、シャンリ様のお陰だろう。いつかお礼が言いたい。  そんなイサック様の満面な笑みを見たのは、次の日の夜。またいつもの厨房で。今日はぼくが先に来ていた。  イサック様も来ると思っていたから。そして、予想は的中し。 「アンリ! 婚約を了承してもらった! 明後日デートすることにした! 手伝ってくれ」  走って知らせに来てくれたイサック様と、ぼくの関係は、たぶん、友達よりも気安くなく、知り合いよりも距離の近い。  それは、たぶん  『師弟』だと、思っている。  イサック様は、ぼくの自慢の師匠様だ。  そしてぼくは、きっとイサック様の最初の、弟子だろう。そうだと良いな。 「おめでとうございます! では、早速、プランを練りましょう!」  一番弟子のぼくも、笑顔で迎えた。  このときのぼくはまだ知らない。デートが一度ではなく、毎日行われることになるとは。
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!