失恋のコアントロー

1/1

0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
赤いワーゲンに乗った男の人に送られて、由美子さんが帰ってきたのは、日も暮れ始めた18時過ぎだった。 玄関の前で、うずくまっていた私は姉さんを目で追いかける。 由美子さんは家の隣に住む大学生だ。美人で優しくて、男の人にとてもモテる。 「さきちゃん!どうしたのこんなところで。」 私に気が付いて驚いた声をあげる。 「…失恋したの。周治が分かれたいって。うわあああん。」 こらえていた涙が、由美子さんの顔を見たとたん溢れだす。 由美子さんはしゃがみこむと私の頭をポンポンとなぜて、 「まぁまぁ!泣かないで。中に入って私の部屋でゆっくり聞くわ。」 と優しく言った。 由美子さんの部屋のベッドに腰かけて、私は今までの事を一気に話した。 同じクラスの周治と付き合って半年たつこと。 卒業したら結婚しようと誓い合っていたこと。 今日、彼から他に好きな人が出来た。と別れを告げられたこと。 話しながらも涙が止まらずに、時々鼻をかんでは視界がにじんでしまう。 全て話し終わると、由美子さんはカモミールティーをゆっくりと入れてくれた。 「そう。それは辛かったね。 失恋すると、自分に価値がなくなってしまったように思うのよね。分かるわ。」 涙で返事さえできず、コクコクと頷くだけで返事をする。 「でもね、さきちゃんの価値は何も変わらないの。 出会いって全てご縁だから、初めから決まっているのよ。私たちが女性が努力するべきことはただ一つ。何だか分かる?」 顔をあげて、由美子さんの目を見て首を振る。 「良い女でいることよ。別れを告げられても追いかけたりしてはいけない。『ただ今までありがとう。バイバイ。』それでおしまいにするの。」 「でも私、別れたくない!」 思わず悲鳴に近い声が出る。 「そうね。彼の事、本気で好きだったのね。彼がいないと生きていけないくらいに。」 由美子さんに、分かってもらえたようで安堵する。 「ただね、気を付けて。愛と執着は似ているから。一人で生きられない人に本物の恋はできないわ。本当に欲しいものは自分の力で手に入れるのよ。 今、さきちゃんはモテ時よ。バーのカウンターで、ため息交じりに失恋しちゃった。なんて呟いてごらんなさい。星の数ほどおごってくれる男が現れるわ。」 「星の数ほど?笑。そんなにもてないよ、私。」 「ふふふ。弱っているときの女性は、男心をくすぐるのよ。 さきちゃんは、いい女。今はたっぷり自分を褒めてあげて。 そのうち、彼の方からやり直したい。って言ってくるか、さきちゃんに他に好きな人ができるわ。」 そう言ったあと、由美子さんはキッチンに降りて、 「一杯だけね。」 と言ってコアントロー入りのカクテルを作ってくれた。 甘酸っぱくて、いい香りのするキレイな色のカクテル。 いい女のお酒だ。二十歳になったばかりの、さきは思う。 いつかこんなお酒が似合う女性になれる日が、来るのだろうか。 自分の感情さえもコントロールできる、由美子さんのように。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加