美しき被写体

2/3
32人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
「何を撮っているの?」  ふいに声を掛けられ振り返る。さっきまで眠り込んでいたはずの彼が、僕の近くに立っていた。 「えっ……」 「俺も高校生の頃、写真部でさ。だからつい気になっちゃって」  びっくりさせてごめんねと言って、彼はふんわりと笑った。  寝ている時とはまた違った、優し気でいて真面目そうな雰囲気。なのに彼の頭に数枚の桜の花びらが乗っていて、少し間抜けな姿に僕は思わず吹き出してしまう。 「えっ? 変な事言ったかな?」  彼がきょとんとした表情で僕を見つめてくる。 「いえ……花びらが――」  そう言って頭を指さすと、彼が照れたように頭を手で払っていく。花びらは取れるどころか、黒い髪に入り込んで絡みついていた。 「取れた?」 「取れるどころか、しがみ付いて離れようとしません」 「えっ、困るなぁ。取ってもらってもいいかな?」  彼はそう言って僕の前で軽く頭を下げる。僕は早まる心臓の音を感じながら、彼の柔らかそうな髪に触れてそっと花びらを指先で摘まむ。  もっと触れたい。そう思って少しもたついた振りまでした。 「取れましたよ」  そう言って花びらを見せると、彼は顔を上げて「ありがとう。なかなかしぶとい奴だったね」と言って笑った。  ふいに彼は視線を時計に落とすなり「あっ、そろそろ戻らないと」と呟く。それから慌てた様子で「またね」と言い残して、僕に背を向けて公園から立ち去ってしまう。  取り残された僕は、その後ろ姿を目に焼き付けることしか出来ずにいた。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!