ep.1 *Super Hero《正義と呼ばれた男》1

1/1
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/26ページ

ep.1 *Super Hero《正義と呼ばれた男》1

 大自然の景色を前にするといつも、その圧倒的なスケールに神の御業を想起せずにはいられない。そして同時に、人間(じぶん)の生の儚さや無力さを痛感させられる――宇宙飛行士のデヴィッドは、よくそんなことを口にする。  ――亜世界コードRJ−6『正しき守護の世界(ジャスティスフィア)』/衛星軌道上――  国際宇宙ステーションで船外活動(EVA)を行うデヴィッドは、ステーション(ISS)の実験モジュールの壁面にフンワリと辿り着くと、宇宙服のマイクを通して仲間にまた同じことを言った。停泊しているスペースシャトル内のアリッサがそれに応える。 「同意だわ。場所(それ)が宇宙空間で、景色(みわざ)が地球という奇跡の塊なら、その感慨は尚更よね。でも神様は宇宙のゴミ掃除まではしてくれないのよね」  抵抗の無い宇宙では、飛来する数センチメートルの破片(デブリ)ですら、人間やその建造物の脅威となる。  デヴィッドが今行っているのは、正にその小さな脅威によって破損した、国際宇宙ステーションの修理作業であった。  スペースシャトルから運び出した予備の電源装置を、モジュールの老朽化した装置(それ)と交換しているのである。 「ケーブル接続完了。――どうかな?」 「問題無しよ。お疲れ様、デヴィッド」  アリッサの優しい声を聴きながら、デヴィッドはISSの小さな窓から手を振る乗組員の姿を見る。 「お疲れ。じゃあシャトルに――」  戻ろうと彼が振り返った瞬間、超音速のデブリが彼の腕を掠め、背中の推進装置を破壊していった。宇宙服にも僅かに穴。 「デヴィッ!」と、アリッサの悲痛な叫び。  穴から漏れ出す空気――デヴィッドは焦燥に駆られながらも、腰に付けた修理用の銀のダクトテープを咄嗟に引き千切った。それを大急ぎで袖に貼り、更にテープでその腕をグルグルと巻く。 「だ――大丈夫だ……」  乱れた呼吸でヘルメットが曇り、また急速に晴れる。気圧とともに宇宙服の中の温度も大分下がっているようであった。 「すぐに戻って。EVAは中断よ」  アリッサの言葉に従って、デヴィッドはもう1つ交換する予定だった電源装置の予備を持ってシャトルに向かう、その時である――。  デヴィッドの背後を通り抜けた新たなデブリが、シャトルの尾翼を派手に吹き飛ばした。思わず身を竦めた彼の横を、更に数個のデブリ達が通り抜け、シャトルの荷物庫部分(カーゴブロック)を蜂の巣にする。 「アリッサ!」と、今度はデヴィッド。  シャトルの内部では計器類がアリッサを煽る様に騒ぎ立てる。彼女は衝突の衝撃で体を打ちつけられながらも、その痛みと音にシャトルの命運を悟り、迷わず脱出装置に乗り込んだ。  デヴィッドの目の前で、エメンタールチーズの如く穴だらけになったシャトルから、三角コーンの様な形の脱出装置(ポッド)が飛び出す。しかし本来この装置は宇宙空間で使用する物ではなかった。気密性はともかくとしても、耐熱性に優れた物ではない。  ポッドはそのまま、予期せぬ慣性モーメントを得て地球へと落下していく。 (あのままでは脱出装置(アリッサ)が――)  大気圏に突入した際に発生する断熱圧縮による熱の壁の中で、彼女はポッドとともに焼け死んでしまうだろう。  しかしデヴィッド自身も、今や他人の心配をしている余裕など無いのであった。推進装置が使えない彼の帰還手段は、シャトルに繋がる命綱だけであったが、そのシャトル自体が既に破壊されているのである。  果たして壊れたシャトルに命綱を引っ張られ、彼は唯一避難出来そうなISSから、思わぬ速さで遠ざかっていた。  デヴィッドは不規則に震える手で、何とか綱を結ぶハーネスを外したものの、慣性は無情にも彼の身体を徐々に虚空の彼方へと導く――。 「嗚呼、くそっ! どうにか……なんとかして――」  しかしそうやって足掻いている彼の視界に、突如眼下の青い星から、飛来する小さな白い影が映った。 「――?」  その影は信じられないスピードで上昇してきた。余りの速さである為、デヴィッドがその影の正体に気付いた時には、既に彼の身体は『彼』に抱きかかえられていた。 「サー・ジャスティス!」  デヴィッドと、それを見ていたISSの乗組員も同時に叫ぶ。  彼を助けたのは、筋骨隆々の逞し過ぎる体躯を、白い全身タイツで包んだ男性であった。  ――年齢は20代後半。髪の毛は金色のミディアムカールで、瞳は穏やかなスカイブルー。凛々しい目鼻立ちと太い顎。黄色いロンググローブにロングブーツ。足首まである長い真紅のマント。胸には薄雪草(エーデルワイス)のシンボルマーク。  彼はこの世界最強にして全人類の希望、正義の超人(スーパーヒーロー)の『サー・ジャスティス』であった。  彼が落ち着き払った様子で微笑みかけると、デヴィッドはホッと胸を撫で下ろした。――『彼』が来てくれたからには、もう何も心配する必要などなかったのである。  ジャスティスはISSにデヴィッドを連れていき、気圧調整室(エアロック)出入口(ハッチ)を軽くノックする。そしてすぐに開かれた扉から、乗組員に彼を預けると踵を返し、アリッサが乗るポッドを追う。  その速さは光の如く、デヴィッド達の目には殆ど瞬間移動にすら視えるほどであった。  ***  脱出装置内の温度計が摂氏60度に差し掛かろうというところで、苦しそうに息を上げるアリッサは己の最期を覚悟した。しかし急に――ポッドの落下速度が緩やかになり、それに合わせて温度も下がり始める。  アリッサが何事かと困惑していると、ポッドの横の小さな丸窓をノックする音が響いた。 「ああ!」と、アリッサが感激の余り涙ぐむ。  (そこ)には爽やかなリアムの笑顔があった。彼女は神とその正義の味方に心から感謝した――。  やがて、地獄の落下から一転して頼もしい遊覧飛行へと移ったポッドは、たなびく赤いマントとともに最寄りの空軍基地へと着陸した。  ポッドから飛び出たアリッサがリアムに抱き着いて、際限なく感謝の言葉を並べる。 「ありがとう! サー・ジャスティス! 貴方は命の恩人よ!」  そこへ基地の軍人達が集まってきてジャスティスを囲み、彼らもまた、皆のスーパーヒーローサーの栄誉を称えるのであった。  すると空軍兵士の一人が、自前のモバイルフォンのカメラでその感動の場面(ワンシーン)をカシャリと捉えた。その写真が翌朝の新聞の一面(トップ)を飾ったのは、言うまでもない。
/26ページ

最初のコメントを投稿しよう!