リハーサル

1/3
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

リハーサル

「別れたい」 「えっ?」  発せられた康太の言葉の刀が、有加の心に突き刺さる。開いた穴から、どくどくと血が流れていくような錯覚を覚えた。 「なんで?」  すでに彼女の頬を濡らすものがあった。それを拭うのも忘れ、突っ立ったまま彼に問う。 「まあ、色々。一つ一つ話そうか?」  たくさんあるのか……そんなこと今まで一言も発しなかったのに。言ってくれたら、直したのに。  有加は叫びたくなるのを我慢した。問い詰めたくなる気持ちを抑え、冷静に接しようと努める。 「うん、お願い……」  やっと蚊の鳴くような声を発した彼女を見て、康太は一つ一つ話し始める。 「まず、一つ目。一人の時間が欲しかった。一緒にいる時間は俺も大切だと思うけど、休日はいつも同じ所にいないと、有加は不機嫌になっただろ? それが耐えられなかった」 「趣味を持つようにする……」 「何度も勧めたけど、結局変わらなかったろ」 「そうだけど、今度こそ……」 「もう遅い」  彼はいつになく、冷酷に有加の言葉を遮って言った。 「二つ目、束縛。俺一人で出かけたとしても、少し連絡をしないと不機嫌になった。それを収めるのに毎回苦労したよ。正直息苦しい」 「えっ。そんなに大変だった?」 「ああ。もう限界だよ。全然気付かなかったんだな」  確かに気付かなかった。何気なく連絡を求めていたけど、そんな風に思っていたなんて。  有加は自分のことしか考えてなかったことを後悔する。 「三つ目。掃除ができないこと。それ以外はすごく良かったし、二人で上手く分担できていたと思う。でも、掃除はいつも俺がやっていた」 「……」  有加は、まったく反論できないことにショックを受けた。自らの過去の行いが憎くなってくる。 「じゃあ、掃除頑張るから……」 「もう信用できない」  感情の籠もらない言葉が有加を責め立てた。  しかし、次の瞬間。康太は彼女の手を取り握った。  有加は、もしかしたら気が変わったのかなと、あり得ないと思いつつも、期待を馳せる。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!