初雪とドッペルゲンガー

1/9
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
 今日は十一月十二日。とても寒いなと思って起きて天気予報を見ていたら、雪が降っていた。十四年ぶりだったので、ついはしゃいでしまい、パジャマのまま窓を開けると、寒すぎて震えが止まらなくなり、あわてて窓を閉めた。  私は先月から転勤で北海道に来ていた。まぁよくあることらしいが、入社二年目になったらすぐ転勤させるのはやめてほしかった。  が、今ではなんとかこっちでやっていけてる、と思う。 「にしてもやっぱ北海道は寒いな~」  そう言って私は朝ごはんに用意したコーヒーを平然とした顔で 「苦っ・・・」  まだコーヒーは苦手です・・・。 「あっ、もうこんな時間?」  まだ間にあうのだが、今日はいつもより早めに出なければならない日だった。  いつものように用意をし、ブーツをはいて外に出る。  大通りに出るショートカットの細い道路を、メールの返信をしながら歩いていると、前から来た人にぶつかってしまい、 「す、すいませんっ」  と言って顔を上げると――。  『私』がいた。  ・・・、訂正する。私っぽい人がいた。 「・・・え?」  相手が少し間の抜けた声を出したので思わず笑ってしまう。  それにつられて相手も笑い、私達はしばらくのあいだ笑い合った。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!