秋が深まり、幼馴染は穴を掘る

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

秋が深まり、幼馴染は穴を掘る

 手から放たれた紙飛行機は、すっかり高くなった空へ吸い込まれるように上昇し、大きな放物線を描いて草むらの向こうに消えていった。 「イテッ!」  やがて紙飛行機が落ちたであろう方角から小さな悲鳴が聞こえた。どうやら私の飛行機が墜落事故を起こしたらしい。私は、謝りながら声のする方へ駆け寄った。  草むらの陰を覗くと、そこには赤や黄に色付いた落ち葉の絨毯が広がり、さらに進むと平たい地面にぽっかりと暗い穴が開いていた。その穴からひょっこりと紙飛行機を持った手が現れた。 「また君か」  そんな声と共に、幼馴染のきぃ君の呆れた顔が現れる。 「いい加減、僕の邪魔をしないでくれる?君の紙飛行機を拾うのも、これで5回目なんだけど」  ブツブツと文句を言いながらも、彼は穴から出て紙飛行機を手渡してくれた。 「だいぶ深くまで掘ったんだね」  お礼を言ってから、私は地面に開けられた暗闇を覗いた。 「そりゃあ、毎日続けてるからね。明日からはロープも持ってくるよ」  胸を張る彼の横には、大きなシャベルと土を掻き出す用のバケツが転がっていた。穴は、大人が一人入れるくらいの幅で、私達の身長と同じくらいの深さになっていた。落とし穴にしては、狭いし深さがあって危なそうだ。 「落とし穴?そんなつまらない物の為に僕がこんなに時間をかけると思う?」  彼は心外だと不満げに腕を組んだ。 「じゃあ、きぃ君は何の為に掘ってるの?」  てっきりイタズラの為に穴を掘っているものだと思っていた私は、驚いて質問し返した。彼は、よくぞ聞いてくれたとでも言うように片頬を上げてこう答えた。 「地球の裏側に行くためだよ」  
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!