凛のうつ病
過呼吸とか、リストカットとか、オーバードーズとかをどう思うのだろう。
心の病気を、どう受け止めるのだろう。
過呼吸は誰でも引き起こす可能性のある、簡単な心の病気だ。
過呼吸は、呼吸が浅く早くなる事で、血液内の二酸化炭素濃度が高くなって起こる。だいたい泣いた時や、激しい運動をした時に起こりやすい。
症状は始め手足が痺れて感覚がなくなる。目の前が暗くなる。それから心臓をぎゅっと掴まれるような痛みが出る。この時点でパニックになる。最悪になるとけいれんを起こして意識がなくなる。
心臓が痛むから、最初は心臓の何か病気を疑うけれど、心電図に異常は見られない。採血の結果も異常なし。そこまで来て初めて過呼吸と診断される。心の病気ほど厄介なものなのかもしれない。
救急搬送されても、安定剤の注射一本打って帰されるのがほとんどではないのだろうか。
凛には自傷行為が見られた。
爪を噛むのも自傷行為のひとつだ。
いつも爪を噛む凛の指先は、ぼろぼろだった。
そしてご飯を食べるように死のうと考える。
凛が今も何とか生きているのは、主治医の先生の適切な投薬のおかげなのだろう。
それと、なかなかめんどくさい元カレの存在。
あまりにもしつこい元カレに、いい加減私も我慢の限界を突破しそうになった。実際、うっとうしい。病気が悪化するから近寄らないでって、言ったはずなんだけど聞こうとしない。
なめてるの?
なめてるよね?
舐め腐ってると痛い目にあうよ。
それとも何?
まだよりを戻せるとでも思ってる?
無理。
絶対ムリ。
だってあなたが凛にした最低な事の数々、みんな知ってるよ。親も、もちろん学校の友達も。
それでもまだ近寄ってくるから仕方なくあなたのご両親にお願いしました。
逆にあんなことしておいて、どの面下げて凛に近寄ってくるのかな?
生理中なのに無理矢理指を突っ込まれたって聞いたわ。
更には生理の血を舐めたんですってね。
他人の血がどれだけ怖いか、あなたのご両親は教えてくれなかったのかしら?
頭湧いてる?
虫が湧いてる?
そうなんだ、虫が湧いてるんだね。
まあせいぜい捕まらないように気をつけてください。
ストーカーって捕まるんだよ。知らないかもしれないけれど。
今のところ離れているようだけれど、くれぐれも凛には近寄らないでください。
あなたのおかげで凛はまたひとつ処方される薬が増えてしまいました。
心の病気を笑ったあなたに凛の苦しみは絶対に理解できないだろうけれど、凛が死んだら私があなたを殺すからね。
そこんとこよろしく。
最初のコメントを投稿しよう!