3日目 副作用?

1/1
20人が本棚に入れています
本棚に追加
/19ページ

3日目 副作用?

 今さらこれを書くのも何だが、読んでいる人が居るかどうかすら怪しいわけだが、とりあえず書いておくべきだろうと思ったので、書いておきます。  このエッセイは本文中に出てくる薬品を推奨したり賛美するものではありません。単に、私が医療にも断酒会にも足を運ばないでお酒とのお付き合い方を変えてゆく為に選んだらこのお薬に辿り着いた、私個人の方法を綴ったものです。  だから当然、医療関係や断酒会・自助会などに足を運べる環境があるのなら、まずはそちらから当って方法を専門家の方やリアルの第三者に相談するのが一番手っ取り早く一番良い方法ですよ。  と、だけ書いて、3日目にやってきた戸惑いと困惑のお話しに進みましょうか。  3日目もほぼ順調でした。  今までは早朝に起きれない日があり犬の散歩も正午間際になっていたのが、早朝から犬と共に足早に歩き、朝ごはんも軽めに美味しく食べられました。  今日は夜勤。職場で晩と朝飲む分の薬を持って出勤して、滞りなく今日も仕事が進む……と、思っていた22時半、突然訪れた、嘔吐。  最初はゲップが出るような感じを繰り返し、そのうちみぞおち辺りが気持ち悪くなってきて、ゲップと一緒に胃液が吐き出る。それを皮切りに嘔吐の嵐。  こんな時にまた良いタイミングでコールが鳴る。  利用者さんのトイレ介助をしている間も嘔吐感が止まらない。しかも排便だというので待っている時間が長い。辛抱たまらず、利用者さんのベッドに横たわって待つ。  この介助が終わってホールに戻ると、もう胸の下辺りがぐるぐるしてきて立っても居られない。  待って、今この床に横たわるのはちょっと待って。  利用者さん達が何を踏みつけて歩いたか分らないスリッパで闊歩するこの床で倒れるのだけば絶対NG! と、抵抗してみたものの惨敗に終わり、ぐったり冷たい床に横たわる。しばらく横になったままゴミ箱抱えて嘔吐と戦い、少し落ち着いた頃合いでソファに移動する。  そのまま、ゴミ箱抱えて約1時間寝落ちてしまう。  この間コールも事故も無かったのはラッキーとしか言いようがない。  それにしてもこの嘔吐は何だろう。  嘔吐下痢の感じではない。  と、いうことは、やっぱり薬の副作用だろうか?  嘔吐感の抜けきらないまま、横になったり縦になったりして仕事を淡々と進めて、朝になる頃にはすっかり嘔吐感は落ち着いていた。  帰宅途中でドラッグストアに寄って、朝、服薬をしなかった影響があるかどうかを試してみる。  うん、まだまだ「お酒は他人事」状態継続中。  一回や二回服薬を忘れても問題ないということが分った。  嘔吐感はなくなったけど嘔吐した気持ち悪さが残っているので、昼食用にパウチ雑炊を買った。初めて食べたけど美味しかった。葱とか刻み生姜入れればもっと美味しかったかな。  自宅のPCで副作用について改めて調べてみると、  『空腹の影響を受けやすいので必ず食後に、空腹時(食間)には服用しない』  と!  では、夕食後にコールが鳴って介助をして、記録など書き、たっぷり2時間空けてから服薬したのが悪かったのだろうか?  それとも、2日と半日は良い状態だったが、やっぱり私の体にこの薬が合わなかったのか?  いずれにせよ、夜勤明けの今日は朝から1日まるっと薬を抜いて、また明日から始める事にしました。  1日三回、一回二錠ずつ、用法を必ず守るように、と『レグテクト』を紹介している医療系のHPには書いてあるけど、服薬のタイミングを守った状態でまた嘔吐が来るようなら、量を減らすとか、考えてみようか。  一回一錠、もしくは朝と晩のみ、とか。  それで作用にどんな影響が及ぼされるのか試してみるのも悪くはない、と思ってみる。
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!