No.12『巳年だった頃の話』

1/1
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/135ページ

No.12『巳年だった頃の話』

佐原「へびー」 根岸「俺たちはー蛇ー」 佐原「修行だ!」 根岸「道着なんか着て、どうした。ヘビなのに」 佐原「修行なんだ! 俺は、強くなるんだ!」 根岸「お前より強いやつに会いにでもいくのか」 佐原「うん、間違ってない。 根岸、干支は知っているな?」 根岸「まあ、知ってるな。来年は馬だったか」 佐原「午な」 根岸「発音すれば午も馬も同じだろう。んで? その干支とお前の修行はどう繋がるんだ」 佐原「干支って、アレ、勝ち抜きバトルなのは知ってたか?」 根岸「なんだその設定」 佐原「今年はヘビとウマがバトルするんだ。勝ったほうが来年の干支になる」 根岸「ふうん、じゃあ次はウマが勝つのか」 佐原「いや、それはまだわからない」 根岸「午年が来ないじゃん、負けたら」 佐原「うん、ウマが負けたら来年も巳年。俺たちヘビの天下だぜ!」 根岸「蛇だって言わなきゃツチノコみたいだけどなこの格好」 佐原「ツチノコもたぶん蛇だよ。デブヘビ」 根岸「デブヘビ……」 佐原「今年の蛇代表は俺なんだ!」 根岸「初耳だよ」 佐原「だから、修行して、ウマに勝つんだ!」 根岸「今年あと一週間切ってるじゃん」 佐原「しない努力より、する悪あがき!」 根岸「うん、心意気は買おう」 佐原「というわけで、まあ去年は敵が龍だったから楽勝だったけどさ、今年は相手がウマだからな、気を引き締めてかからないと、踏まれて死んじゃう」 根岸「よく龍には勝ったもんだ」 佐原「俺のアイアンクローですぐギブアップよ」 根岸「なんて地味な! 手も無いくせに!」 佐原「開始5秒の出来事だった」 根岸「見所の欠片も無い試合だな」 佐原「だが今回の相手はウマだからな、リーチの差が問題だぜ」 根岸「一応、勝つ気ではいるんだな」 佐原「あたりまえだ、来年もへび年が来てみろ、どうなる!?」 根岸「年賀状出した人たちが困る」 佐原「……困るなぁ、ウマの絵描いちゃったよ」 根岸「お前も困るのかよ」 佐原「だがよく考えてみろ! 来年もへび年だと、去年余っちゃったへび年の年賀状が役に立つんだ!」 根岸「メリットも年賀状関係か」 佐原「あとは特に何もない」 根岸「ないのか」 佐原「干支なんて正月過ぎたらみんな忘れちゃうもん」 根岸「まあなあ」 佐原「だから、俺は今年センセーションを巻き起こすぜ!」 根岸「大きな影響はなさそうだけど、インパクトはあるだろうな、へび年が二年続くとか」 佐原「というわけで修行だ! ウマを倒す必殺技を編み出したいと思う」 根岸「ほう」 佐原「その名も『馬殺し』だ」 根岸「それっぽいような、それっぽくないような。どんな技なんだ?」 佐原「聞いて驚くなよ」 根岸「うん」 佐原「俺の合図で、特殊部隊が馬を銃で蜂の巣にする技だ」 根岸「反則だろう」 佐原「限りなくブラックに近いグレーだと俺は思ってる」 根岸「いや、限りなくブラックなブラックだろう」 佐原「#000000?」 根岸「うん、それ」 佐原「いいアイデアだと思ったんだが、ダメかぁ」 根岸「ダメだろ、普通に」 佐原「でも普通に戦ったら負けるじゃん」 根岸「いや、そこを修行で頑張るんだろ?」 佐原「負けるようにできてるんだよ、世界創世のときから、そういうものなんだよ」 根岸「ああ、なんか、そういうものなのかやっぱり。これまで干支がちゃんと一年で交代してきたわけだ」 佐原「でも頑張らないで負けるのもアレじゃん?」 根岸「そうだな、負けるとわかってても、足掻きたいよな」 試合後 佐原「蛇の俺じゃ勝てないのわかってたけどさ……」 根岸「ボロ負けだったな」 佐原「わかってたけどな……」 根岸「あ、ほら、インタビューだぞ」 佐原「コメントは考えてあるんだ」 根岸「準備のいいことで」 記者「佐原選手、一言お願いします!」 佐原『手も足も出ませんでした』 閉幕
/135ページ

最初のコメントを投稿しよう!