0️⃣資本主義の中心地私立の女子高校生が無政府主義の有名美大に入ったら

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

0️⃣資本主義の中心地私立の女子高校生が無政府主義の有名美大に入ったら

ここは、社会主義自治国家なの?カルチャーショックの連続 私立の女子校(中高一貫校)では、わりと飛び出してた方だった。 私立を退学にならない程度に調整しながら、そんなに渋谷とか夜の街で遊んではいなかった。 金髪ギャルとか大流行ってた頃だったけど、 携帯小説やエンコする女子高生の話や、浜崎あゆみや宇多田ヒカルが流行っていた中学、高校時代。 中高一貫で、校則が厳しくて髪は激しくは染められないし、学校にはふてくされながら、茶髪届けを出してた。 母親がPTAやって監視されて、退学にならずにすんだけど、私立ではまあまあいろいろやっていた方だった。 でもあくまで退学にならない程度に、横浜から、皇居のお堀の方まで通って、途中下車して、表参道とか、代官山とかお店を見ていつか、こうゆうお店でサクサク買い物出来るような経済力になるには、やっぱ歌手になるか。 小学校では日能研とか、塾の全国模試で上から5番目ぐらいシュウサイだったはずなのに、 私立の女子校で、男子の目がないし、女子だけだと、なんだか、みんなでプライドがぶつかり合い、競い合って、遊びたくなる。  音楽にハマって、中学ではバンド全盛期だった、L'Arc〜en〜Cielとか、GLAYとか、コピーバンドしたり、絶対音感があるからコピーバンドはタブ譜がなくてもすぐ出来た。 中学の時に夢を一緒に追いかけてL'Arc〜en〜CielやGLAYのコピーバンドやってた子は、私が夢の美大生になり大学生活になったら、水商売に?! あんまり美人とは言い難い子なのに、太っちゃって、化粧だけケバいかんじになりキャバクラに勤めて、金遣いが荒くなって、 わたし、明日、大学の授業があるので、なんか、、、さようならってかんじ。 自画像とか、彫刻で、全校生徒1500人ぐらいの学内誌に自分の作品が載って、美術向いてるかもしれないぐらい漠然とした感覚があった。 憧れてたおしゃれな美術大学に現役合格して、さぞ、オシャレでインテリな男子たちと、スマートな毎日、たのしい学園生活が待ってるんだろうな!って期待に胸を膨らませて 新入生歓迎会。 ところが、、、 まったく、スマートさのあるひとがいない、、、。 メガネを四つかけている男 推定身長152cm 背が、ちいさな、ちいさな男子が大量に。 5浪とかもざら。 学費が高いのに留年しまくってるひとも8年モラトリアム大学生してるひともいたり、親は医者一家とかゆうおぼっちゃまなのか、いや、むしろこのひとは彼の家庭では一族の恥晒し? 的なひとが多い。 親がお金持ちで、有名美大で、社会に出るの怖い〜とか、何年も留年してるような男子って、、、わたしはまったくシンパシーを感じられない。 なんか男のくせに、違う世界を知る、漕ぎ出すことにびびってんじゃねーよってかんじ。 わたしたちは若いんだから失敗したって上手くできなくたってブザマだっていいんだから、新しいことにチャレンジしていけよ、腰が引けて、人にばかり文句言ってねーでさ!ってヤンキー体質なわたしは怒りを感じるひとが多い。 うちに籠るやつらとどう関わればいいかまるでわからないし知りたくもないというか。 私立の女子校は、お金に余裕がある家庭の子が多くて、東京か、神奈川か、遠くて埼玉か、千葉から通ってる子がいたけど 親が建築関係でお嬢様で、ブランド物の手帳のおふるを、友達にあげてる子がいたり、親がハワイ行くと買ってくるんだよねとかいって自分は新色のヴィトンの財布を友達に定番モノグラムをあげる羽振のいいお金持ちな子がいたり。 埼玉育ちは見栄っ張りで、え、またⓂ️は、100均のはなし? とかひとのこと馬鹿にしたかんじでいいながら、学校のお金持ちたちに張り合うために校則でバイト禁止なのにバイトしてプラダのバッグを買ってる子がいたり。 なんか、無駄な見栄の張り合いにはうんざり。 で、彼氏も、早稲田実業がいいとか、慶應じゃなきゃとか、妥協して明治か、上智か、とか、彼氏を学校の名前で呼ぶなよとか思ってしまう。 合コンするなら、アディダスか、ロイターか、とか社会人になったら会社の名前で呼ぶかんじ。 そうゆう世界から、自由🗽な有名美術大学は、きっと感性の世界だから、感性が合う素敵なひとがいるだろう! って期待に胸をふくらませて、新入生歓迎会にいったわけさ。 が、しかし。 むさくるしい。ダサい。 そして、なぜか、背が小さい地方から来た冴えない男子たち。 なまってる。服は安そうで汚い。あらっているのか?もしや、洗剤を買うお金すらないのだろうか。 タマ⭕️は、学費が高いので、常にぎりぎりぎりきわきわの生活。 あ、ヒョロヒョロ男子がまた、貧血で倒れてる。 男なのに、40kg代のガリガリくんたち。 メガネをかけた神経質そうなカマキリくんたち。 うわーほんとに18歳なの?という、おじさんにしか見えない太ってるひとたち。 まったく学園恋愛が始まる気がゼーロー。 うーん。もうこんなはずじゃなかったのに。さすがにテンション高めのわたしもテンションがだだ下がり。 単位だけ1、2年で強目に単位とりまくって、3、4年は大学にあんまりこなくていいようにしよう。 こんなダサい陰気なひとたち関わりたくない。 誰かとしゃべるとテンションがだだ下がる⤵️。 鬱々としてて、わたしの普通のテンションにみんな、なんでそんな元気なの?みたいな。 一生懸命勉強も頑張らないと私立の有名美大現役合格は出来ない!って大学入ってから、恋とかすればいいやと思って、高校の時行ってた塾で、わたしの友達と付き合わない?とか彼氏紹介されそうだったけど断ったし。 塾の男子に、電車で呼び止められたけどダッシュで逃げたし笑 実技も、私立の高校3年は授業が昼で終わって、その後、夜は、美術予備校通って平面構成とか、デッサンの実技も頑張ってやっと、私立の美術大学に入った。  女子校のときの、絶対ウケる鉄板ネタみたいな周りはみんなテンション高くて、ノリが良くてある程度育ちがいい女子たちで、親が一定レベル以上だと、子供も頭は良いし、理解力も速いし、とにかくノリがいいし、話がサクサク通じた。 でも、この美大。 なんとなく自律神経が乱れた人たち、鬱々としてて、浪人してきたひとたちは、これ見よがしにうつ病の薬を飲んで、タバコすって、田舎のお金持ちな親が仕送りしてくれる一人暮らし。 夜更かしして、ゲームやってる。 朝さっと起きて、部活行こう!みたいなひととは真逆な生活。 体育の授業はみんな、ぜいぜいいってる不健康なヘタレたち。 私立中高一貫では、運動神経微妙だった私が一番、バスケうまいんじゃない?ぐらい、レベルが低い。 ああ夢にまで見てた、オシャレな美大生活が、毎日、大学に来るたびに、崩壊していく。 う 健康的なスポーツマンがひとりもいない。 家に食べ物がありません。 バイトしなよ。 バイト? そんなもんしたら負けだ。 君はほんとに芸術や音楽が好きじゃないんじゃないの? くらーい目。 は? 芸術や音楽に収益化を見出せなければ、芸術や音楽続けていくことはできません。 お前だって、地方の親のすねかじってるんだろ偉そうに! バランスを取ってやっていくしかいまんとここの世界では生きてはいけません! 理想論だけ掲げやがって、なにもできない18歳たちのくせに、ご老人みたいなこといいやがる 働きもせず、、、 なんなんだ、、、このひとたち。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!