一度きりの新婚旅行

1/5
30人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ

一度きりの新婚旅行

 妻の長い髪が海風にさらさらと流れている。 「気持ちいいね」 妻が大海原を見ながら言う。 「そうだね、奮発してよかったよ」 私は妻の横顔を見ながら返す。 私は見惚れていた。 まるで大海原に解き放たれたイルカのように、優美な妻に目を奪われていた。 「まさか、一生で一度の旅行が、豪華客船になるなんて思わなかった!」 妻は、満面な笑みで私を見上げる。 妻と目が合った瞬間、思わず、目を反らした。 「ん? どうしたの?」 妻が反らした目線に顔を覗き込ませてくる。 「いや、何でもないよ」 どうしてだろう、私は妻に動揺していた。 「ふーん」 妻は再び、海を見ている。 私はデッキの手すりに両腕をのせて、ひと呼吸置く。 「時間があったら、旅行しよう。今度は海外に行こうか」 私は海面を見ながら言う。 まるでダイヤモンドが砕けたようにきらきらと煌めいていた。 妻から返事が来ない。 妻に顔を向けた。 海面の煌めきが、妻の横顔に反射している。 「うん、また行きたいね」 妻は応えた。 その表情はどうしてだろうか、少しだけ寂しい表情に見えた。 少し体が冷えてきたのだろうか。 お腹が空いてきたのだろうか。 色々と考えてみたが、妻が寂しがる理由にはならなかった。 「やっぱりデッキが寒いね」 私は妻のその表情を紛らわすために、体を小さく震わして言う。 それを聞いた妻は、私に体を向けると、私の頬に両手をそっと添えた。 妻の温もりが私の冷えて強張った頬を緩める。 その暖められた頬は次第に腰までふんわりとした温もりを通わせる。 妻が口をそっと開いた。 「あなた、ありがとう」 妻が静かに言う。 「ありがとうは私が言わなくてはいけないよ。いつも、家事をしてくれてありがとう」 妻は私の体に、ぺとっと、もたれると、目を瞑った。 その妻の目尻から、静かに涙が線を作る。 私はその涙を親指で優しく拭った。 「愛してる」 妻は私の体に顔を埋めて、周囲に聞こえないように言う。 そのぽわんとした妻の声が、私の体に振動する。 「私も愛しているよ」 私の声は船上に留まることなく、さらりと消えていった。 妻は幸せな表情を浮かべながら、しばらくの間、私にもたれていた。 名所を巡り、海の幸を食べて、夜の海風に浸りながら月を見上げて、二人の時間を過ごした。 長期休暇もあっという間に過ぎ去り、自宅へと戻った。 「ただいまー」 いつもの癖なのか、玄関に入ると、どうしても言いたくなり、冗談混じりで言った。 それに、後ろに居る妻が、「おかえりー」と返す。 もうすっかり、妻のきゃきゃっとした明るい変化に、私は慣れていた。 妻は着ていたコートをハンガーに掛ける。 私は手を洗おうとキッチンの蛇口をひねる。 流水が温かくなるまで待つ。 シンクに打つ流水が冷えた家の中に響く。 突然、妻が「でーん」と言いながら突進してきた。 妻の肩が私の脇の下に当たる。 ふわりとした妻の感触が脇腹の深部に食い込む。 私をどかした妻は流水を横取りして、手を洗い始めた。 私の驚きの感情は、次第にふつふつと微笑ましさに変わる。 私の口から、自然と高らかな笑い声が溢れ出た。 「だって、冷たいでしょ? 温かくなったか確認したの」 そう言いながら、妻の両手はもこもこと白い泡に洗われていく。 妻は手についた泡を流すと、流水を止める。 止めた流水を見て、私の鼻から微笑ましい吐息が漏れる。 私は、手洗いを済ませ、リビングの照明を点けて座る。 「急いで、夕飯の支度をするね」 妻が言う。 「急がなくていいよ、包丁などで怪我しないように気を付けてね」 私は妻に返す。 「気をつけませんー」 妻は私に顔を向ける。 鼻を中心に表情をぎゅーっと寄せて、渋い顔を作り、私に当て付ける。 私の口から息が漏れる。 「はいはい、気をつけてね」 その息に、言葉が混ざる。 妻の満足そうな横顔。 穏やかな妻の横顔に見惚れる。 「楽しかったな!」 私は陽気に投げかけた。 「うん、もっと早く、こうしてあなたと楽しみたかった」 妻の声がキッチンから聞こえる。 「そうだね、次はお金を貯めて、もっとすごい所に一緒に行こう」 「うん、行かれるならば、もっといろんな場所に行きたい」 二人の間を裂くように、一つの電話音が鳴った。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!