臆病者のかき氷

34/36
920人が本棚に入れています
本棚に追加
/638ページ
「と、飛び下りる?」  捨扇が顔を引き()らせる。秋鹿はあわててかぶりを振る。 「あ、いえ、清水の舞台から飛び下りるほどの勇気を出して、出場されたんですよね。怖がりなだけじゃないです。十分間、しっかりあの場にいてくれたじゃないですか。臆病なだけじゃないです。捨扇さんには、勇気も、あります」 「それは……君が後ろで励ましてくれたから……」  あの舞台の上で、三分経ったことに安心し、五分経ったことに、心強くなった。あともう五分、頑張れるような気がした。 「ありがとう……」  捨扇は、思い出した。遠い昔、弱虫だ意気地(いくじ)なしだとからかわれ、悔しくなって川へ飛び込んだ子どものことを。  いきなり高い崖の上から、飛び込んではいけなかった。低い岩場から徐々に慣らして、やがて憧れの崖に挑戦する。皆はじめから平気で飛び込んできた訳じゃない。段階を踏み、少しずつ(からだ)と心を鍛えてきた成果なのだ。  勇気と、無謀は、違う。
/638ページ

最初のコメントを投稿しよう!