光を灯す

1/7
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
 「神社への階段、数えて上って百段だったら、願いが叶うんだって」  誰が言い出したのか、どこから広まったのかわからない噂。  噂というより、子どものかわいい不思議話。きっと、学校の七不思議みたいな、多分そういうもの。  だから、そんなものを信じているわけではないけれど。でも、街灯の光すら遠慮してそうな薄暗さに沈む階段を前にしたら、ちょっといたずら心がはたらいた。一、と唱えて足を踏み出せば、ゆっくりと一段一段、数えて上っていく。  十。  闇に満ちた冷たさに、首に巻いたマフラーをギュッと握る。  五十。  勢いよく吸い込んだ空気が冷たくて、喉も体も凍りそうだ。  八十。  続く階段。同じ景色。暗い暗いここには、こんな日の、こんな時間のここには、私が一人。  九十。  勢いよく耳元をかすめた風に、思わず足を止めて首をすくめる。そうしたら、踏み出す足と唱えた数がわからなくなって、ちょっとがっかりしながら適当に残りの段を踏んだ。  「よいしょ」  結局、百だったんだか違ったんだかわからないまま、私は階段の終着点に立った。目の前に広がるのは、ただただ闇。こんな小さな神社には申し訳程度の街灯しかなくて、きっと危ないんだろうなあなんて、他人事みたいに思う。  あれ。  拝殿だったか、社だったか、正しい名称なんてわからないけれど、建物についたちょっとだけの階段の上に何か光るものがあった。  恐る恐る近づいてみる。  それはこの空間で一番明るく光を放っている、白と赤の小さな物体。  サンタクロース?  じーっと見る。サンタクロースの目はどこを見ているのだろう。  雑貨屋さんにでもありそうな、光るサンタクロースの置物。  どうして、こんなところに?  それなりに近づいたところで、何だか怖くなってきて、今度はそーっとあとずさり。  なぜだか目が離せなくて、ゆっくりゆっくり離れてみる。  どうしよ、動いたらどうしよ、やだ、なんか怖い怖い。  チカッ、とサンタクロースが瞬いて。  チカチカチカ。  え、なになになになに、やだやだやだやだ。  不気味で怖くて思いっきり足を後ろに踏み出したら、  ドン。  背中に感じたのは衝撃で。  「きゃあああああああああ」  「うわあああああああああ」  私のあげた悲鳴とともに、私じゃない声が響きました。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!