第一の光

1/4
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ

第一の光

 ふと夜中に目を覚ますと、部屋の様子がいつもとは違っていた。  ストライプの白い線が何本も、窓を中心にして天井を扇形に走っているのだ。  ここの天井は、こういう模様だったっけな。  まだ半分眠った頭でぼんやりと考えた彼は、その扇形の白い線がカーテンの隙間から伸びていることに気づく。  それは模様などではなく、窓の外から差し込む光だった。  どうやら外の光がカーテンと窓ガラスの間から漏れているようだ。その長い光の線のために、部屋の中も仄かに明るい。  朝の光は同じ位置から天井に差し込んでくるが、全く様子が違っている。  朝日は、こんなに長く明るいストライプにはならなかった。別の何かの光だ。  彼は、ゆっくりと起き上がる。  相変わらず、体は酷くだるい。そのことを思い出して、彼はまたベッドに力なく倒れ込んでしまう。  だめだな。しかし、取りあえず、この光の原因を確認しなければ。  彼は再び肘をついて起き上がり、ふらつきながらベッドの横に立った。  もう晩秋ともなれば、フローリングの床の冷たさが足の裏から必要以上に浸透してくる。  サイドテーブルの上に置いてある目覚まし時計は、二時半少し前を示していた。彼の妻が選んだ、見やすさよりもデザイン重視の時計なのだが、謎の光のおかげで、すぐに時間がわかった。  いわゆる丑三つ時。こんな時間に何だろう。  車のライトか、外で工事でもやっていて、その光なのか。  何にしろ迷惑な話だ。  彼はカーテンの端をそっとめくってみる。
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!