落暉

16/18
64人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ
 玄関をそっと開けると、居間で男がふてぶてしく寝転がってテレビを見ていた。 足音を忍ばせて2階に上がる。 ――家を出ようかな。遠くへ。それとも、おばあちゃんのところへ……。  冷え切った勉強部屋に入ると、ベッドの下から、ギラリと光る眼がこちらを見ていた。  ここ数日、ご飯時以外は寄っても来なかったミミだ。 「ミミ、おいで」  けれどミミは横たわったまま苦しそうに呻くだけで、動こうとしない。  心配になり、近づいて覗き込むと、ミミは大きく肩で息をし、後ろ足を痙攣させた。生臭い匂いが漂う。 「ミミ、どうしたの」  慌てて抱き上げようとした時だ。ミミの尻辺りが緩く光りはじめた。  その光は徐々に強くなり、やがて大人の拳大の塊となって、するりと床の上に流れ出た。  ミミは子を産んだのだった。ミミに粘膜を舐めとられたそれは、形状や動きこそ子猫のようだったが、明らかに光の塊だった。 「ライラ……」  呼ばずにいられなかった。  そして、そう呼ばれた子猫も、まるでそれを待っていたかのように優衣に歩み寄り、震えるその手に頬を摺り寄せたのだ。  温かかった。ふわりとした感触が確かにある。  目の前にある現実に優衣は震えた。どんな言葉でも形容できない。まさに気の遠くなるほどの歓喜だ。
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!