真っ白な夜をたどれば (続編連載中です)

3/11
279人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ
 口尖らせると、叔父は怪訝そうにあたしを見る。 「どうした。男に振られでもしたか?」 「そんな相手居ないの知ってるでしょう」  わたしはこの近くの大型書店、叔父は一駅先の会計事務所に勤めてるので、最近は訳あって時々飲む仲になっている。 「この前、今度は婚活アプリやってみるって言ってただろ」 「言ったけど、別にあたしがやりたくてやってるんじゃないし」 「じゃあ、どうした。理由もないのにこんなところに居たら、変なのに声かけられるぞ」 「……誰も、見向きもしません。あたしなんか、男なんて要らないっていうのが顔に出てるのか、もう誰も寄ってきませんから。電車乗ってたって痴漢すら遭いません」 「おい。それは遭わないに越したことないだろ。……何だか知らないけど、愚痴溜まってるなら聞くぞ」 「徹さんは?」  一瞬、間があって、叔父は言った。 「仕事関係で飲んで、今帰りだ。……まだ終電まであるし、どっか行くか?」 「……うん。そこまでは確実に覚えてる」 「で、お前が日本酒飲みたいっていうから、俺が知ってる店に連れてった。そしたらゲロ吐く勢いで愚痴喋り出したな」  叔父はベッドから体を起こして、枕元に置いてあったペットボトルの水を飲む。 「理沙は。飲むか」  無言で手を出して、受け取って飲んだ。ごく自然に同じものを飲んだ後で気づいた。  それが遠慮も迷いもなくできるようになる出来事が、確実にあったということだ。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!