ブルックリン

1/3
19人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ

ブルックリン

 ニューヨーク、ブルックリン。  ひとりのやせた男が、細く入り組んだ路地に入って行った。襟を立てた厚い灰色のウールのコート、両手に鹿革の手袋。その右手には壊れそうなキャリーカートを引いていた。そこには黒い台形のケースが、ぐるぐる巻きに縛りつけられている。路地のずさんな舗装のせいで、カートの車輪は雷鳴のようなノイズを発していた。  灰色のやせた男は、袋小路にあるドアの前で立ち止まった。木製のドアには、針金の入った防犯ガラスがはめ込まれている。窓という窓には、鉄格子がついていて、野良猫一匹侵入することはできない。窓には半開きになったブラインドがかかっていて、電気スタンドの、うすぼんやりとした光が影を落としていた。  ドアの横の壁に、真鍮のプレートがはめ込まれており、“ゴールドスタイン・カンパニー”とジャーマンゴシックで誇らしげに書かれていた。  鍵穴が3つもついた()厚いドアを開け、男は中に入った。 「アイジー、いるのか?」  灰色の男は、ドアを閉めるために後ろを向いたまま声を発した。 「ああ、いるさ。だが、ちゃんとアイザックと呼んでくれ」  灰色の男が振り返ると、いかにも年代物のデスクの奥に、小柄な男がこちらを向いて座っていた。電気スタンドのぼんやりとした光が、アイジーと呼ばれた男の顔半分を照らし、その大きな鉤鼻を浮かび上がらせた。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!