父の遺言

1/1
19人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ

父の遺言

 父が死んだ。  死因は肝臓癌。最後は全身に転移し、朦朧とする意識の中で、父は僕を呼んだ。 「いいか。  これからの人生、自分の徳を言いふらしてはいけない。  自分が行ったよいこと、人に施した善行…、そう言ったものを人に言ってはいけないよ。  約束してくれるかい?」  僕は黙って頷いた。頷くしかできなかった。  まもなくして、父はその生涯に幕を下ろした。  享年48歳。あまりにも早すぎる死だった。  高校の教師をしていた父。  いつも先人たちの格言や箴言を教えてくれた父。  もう、父はいない。
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!