素直じゃない君の言い訳

3/6
83人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 付き合い始めてみると事前に聞いていた話より瑞樹の我がままは酷くはなかった。ほかから言わせるといまのこれも十分我がままが過ぎると言われるけれど、想像よりも可愛げがある程度だと自分は思っている。  それは向こうもこちらのことを気にかけてくれているからなんじゃないかと思っているのだが、それは気のせいだとみんなが言うのはなぜだろう。 「俺は嫌いなところはないけど、そろそろ潮時とか? 別れるの言葉が出てくるってことは鬱憤が溜まってそうだよな」  自分主義で我が道を行くあの子だから、やはり俺に対して思うように行かない不満は大いにありそうだ。彼の友達の話を聞くと、君みたいなタイプの彼氏は初めてだ、と言われた。どういう風に違うのかははっきりと言っていなかったが、もしかしたら勝手が違うというやつかもしれない。 「あのー、すみません」 「……はい?」 「結構前からここにいますよね。いまお時間ありますか?」  ふいに目の前に人の気配を感じた。俯いていた顔を声がしたほうへ向けると女の子が二人立っている。歳は瑞樹と同じくらいか少し下か。けれど見覚えはないので大学の後輩などではないだろう。  不思議に思いながら見つめ返せば、二人は顔を見合わせながらそわそわとする。新手の宗教勧誘かとも思ったが、こちらが声を上げる前に一歩詰め寄られた。 「もし良かったらご飯とかどうですか」 「すぐ傍にすごくおいしいお店があるんですけど」 「え? ……あ」  これはもしかしなくとも逆ナンか。こういうの久しぶりだ。ようやく状況を理解して思わずしげしげと見返してしまう。すごく可愛いというわけではないけれど、二人はわりと顔立ちは整っている。  身なりも派手さがなく清潔感もあって、こうして声をかけてくる押しの強さも加えると、一般的な男子から見れば即オーケーしてもいいタイプだ。かくいう自分も別に女の子が駄目なわけではない。 「あんまり時間がないんだけど」 「だったらお茶とか」 「甘いものはお好きですか? ワッフルのお店とか」  少し控えめにこちらの様子を窺ってくる感じは悪くないと思う。あまりガツガツこられても対応に困るし、いつも強気に押し切られているからちょっと新鮮さもある。 「ああ、うん……あ、ごめん。電話だ」  少しのあいだ時間潰しにでも付き合ってもらおうかと思ったら、手にしていたスマホが震え出した。絶妙なタイミングでかかってきたそれに視線を落とせば意外な人物で、すぐさま通話を繋げる。  するとしばらくの沈黙ののち、地を這うような声で名前を呼ばれた。それに驚いて目を瞬かせると、ブツブツとなにやら呟く声が聞こえてから罵られた。 「馬鹿、あほ、おたんこなす、あんぽんたん、詠斗のむっつりスケベ、すけこまし!」 「え、なに?」 「なんで僕が別れるって言ったのに追いかけてこないの! なんで女の子といちゃいちゃして遊びに行こうかな、とか考えてるわけ!」 「瑞樹、いまどこにいるの?」  いまのこの現状を見ているかのような発言に首を傾げずにはいられない。しかし辺りに視線を向けるがその姿は見つけられなかった。人目を引く容姿だし、人混みに紛れることはないはずなのだけれど。  そこでふと目の前の二人を見た。じっと窺うように見つめれば、彼女たちは気まずそうにすっと視線を外した。 「君たち、相原瑞樹の知り合い?」  問いかければ今度は完全に視線が明後日の方向へ向けられた。この反応ということは、これはおそらくあの子の友達かなにかだろう。しかしどうしてこちらの居場所がわかったのか。 「この辺りにいるはずだから、あなたを見つけたら声をかけてって瑞樹くんに言われて」 「たぶんすることなくなって駅の近くで時間を潰してるだろうって」  意外にもこちらの性格を把握していることに驚いた。さほど自分に深い興味を持っているようには思っていなかったから、こんな時なのに少し胸が高揚する。 「それで、瑞樹は?」 「いえ、それはわからないです。私たちがこの辺で撮った写真をSNSに上げていたのを見て、それで連絡してきたみたいです。もう一人近くにいて、瑞樹くんに様子を報告してました」
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!