21

1/1
716人が本棚に入れています
本棚に追加
/433ページ

21

 さらに数日後。  目の前には、転生してから見た事の無かった風景が広がっていた。 「うわぁー、海だー」 「そうね。随分歩いたね」  海なんて、いつぶりだろう?  僕は過去の記憶を呼び起こそうとしたが、昔すぎるせいなのか上手く思いだせなかったので、間近の問題について考え始めていく。 「……ねえお姉ちゃん。この海を渡ったら、もう捕まる事はないのかな?」 「分からないわ」  この世界は、一人の国王が支配している。  問題なのは、その王様の力がどこまで伸びているかだった。  仮に海を渡って別の大陸へ逃げられたとしても、そこが同じ王様の領地だったら意味が無い。 「でも、海を渡るしかないと思う」  確かにお姉ちゃんの言うとおりだ。  どうせこの大陸に居ても逃げ場なんてない。 「じゃあ、船を用意しないと……かな」  この世界がロールプレイングゲームによくあるような、中世風ファンタジーだったら。  空を飛ぶ乗り物は余程特別か、あるいは無いのだろう。  そうなれば、この大海原を渡る船が必要だけども……。 「お姉ちゃんの魔法で船出せる?」 「さっきから船出て!って思ってるけど、駄目みたい」  お姉ちゃんは流石だ。  僕が思ってくれている事を既にやっていてくれた。  でも、お姉ちゃんの魔法はそこまで都合がいいものではなかったようだ。 「あ、それなら、海を凍らせて歩いていくとか!」  魔法で火が出せるなら、氷や冷気も操れるかもしれない。  水を凍らせる事が出来るなら、海を凍らせて道を作る事もいけるはず! 「ほおほお、タロ君賢いね。早速やってみよう」  本当に思いつかなかったのか、それとも僕に気をつかって知らないふりをしたのか。  両手を胸の前に合わせながら頷き感心すると、その手を波打つ海面へかざした。  リリィお姉ちゃんの表情から、いつもの穏やかさが消えていく。  僕はそんな真剣なお姉ちゃんと海面を、交互に見続けた。 「はぁっ!」  お姉ちゃんは集中の後に一つ気合を入れると、あっという間に海面は凍っていき、水平線の彼方まで一直線に伸びている氷の橋が出来た。 「おお!! お姉ちゃんすげええ!!」 「ふふ、何とかなったね」 「よし、じゃあこれで……」  これで船を使わなくても海を渡ることが出来る。  僕は意気揚々としながら、氷の橋へ踏みこもうとした時だった。 「あっ……」 「えっ……」  お姉ちゃんが作った氷の橋は、少し強い波が来た途端、たちまち砕けてしまった……。 「凍らすのも……、駄目かな。役に立たなくてごめんね」 「ううん! そんなことないよ! 僕こそ何も出来なくてごめん……」  リリィお姉ちゃんは魔法が使えて僕を守ってくれている。  僕はただ守られているだけで、何もしていない。  本当に役立たずなのは僕のに、お姉ちゃんがそんな申し訳なさそうにしないで欲しいな。  それにしても、どうしよう?  船も無い、魔法でも無理……。  やっぱり僕達は、ここから逃げる事が出来ないのかな……。 「私ね、海へ来たのは初めてなんだ」  僕が困っている事を察したのか、お姉ちゃんは両手を後ろで組みながらふとそう告げた。 「そうなの?」 「うん。修道院があった場所も、私の故郷も、……私が連れて行かれた場所も内陸地方だったからね」  この時、海の方を見ながら話し終えたお姉ちゃんの表情は笑顔だったが、どこか寂しそうだった。  氷の魔法が失敗したからかな、それとも昔を思い出したからかな……。  うーん。あまりいい雰囲気じゃないかも、話題変えなきゃ……。 「潮風って、気持ちいいね」  お姉ちゃんはそう言うと、憂いを残した笑顔のまま、耳にかかった長い髪を細くて綺麗な指でかき分けた。  この時、銀髪が日の光に反射してきらきらと輝きながら、風に舞った。  お姉ちゃんにとって、ほんの些細な仕草なんだろう。  でもそれを見た僕は、リリィお姉ちゃんがとても魅力的に見えた。 「どうしたの? 顔赤いよ?」 「お、お姉ちゃん可愛いなって……」 「ふふ、ありがとうね。そう言ってくれるのタロ君だけだよ」  僕の素直な気持ちに、お姉ちゃんはいつもの優しい笑顔と言葉で返してくれた。  こんな素敵な人が間近にいる。  ……いろいろあったけど、異世界転生して良かったかも。
/433ページ

最初のコメントを投稿しよう!