Act.2《これが、初恋なんだね。》

18/20
533人が本棚に入れています
本棚に追加
/40ページ
秀治はその場にしゃがみ込んだ。 しばらく、行き交う人を見つめながら実子との距離を保つ。 実子は、助けてくれた秀治がヤクザと聞かされても怖くなかった。美奈子に対する笑顔を、そして優しさを知っているから。怖い思いをしたにも関わらず、秀治が直ぐ近くにいて何故か安心感があって落ち着けた。 「……前にコンビニで会ったな。近所に住んでてびっくりした」 秀治がポツリと話しかけた。実子はピクンと反応する。 「あ、そうでしたね。私もびっくりでした」 柔らかな笑顔で実子は言う。秀治はその笑顔に癒される。 抱きしめたいと思いながら、怖くて手が出せない。 女に対してこんな風に思うのは初めてだった。 「あんたってさ、なんか不思議なんだよね。男に対して、距離が良いな。絶対、変に近づいて来ない」 今まで秀治に群がるのはガツガツした女ばかりだった。 実子の様に、自分から手を伸ばしたいと思った女は初めてだった。 「俺なんかにも敬語だしな」 ふふふと秀治は笑う。 「…………男性って苦手というか、周りにいないから。小さな時から子供が好きで保育士になって、でも保育士になってからは、本当に男の人と出会うきっかけもなくて。結構こう見えて仕事もハードなんですよ」 実子はにっこり笑う。 しゃがんでいる秀治は実子を見上げて見つめたまま。 「秀治さんはモテそうだから分からないと思うけど、私なんか目立つわけでもないし、気がつけばこの歳までずっと1人だったし」 告白してから、実子はハッとして真っ赤になった。 つい油断して、自分が恋人いない歴25年と浩二に続きまた告白してしまった。 秀治はそれを聞いてフッと笑った。 「やっぱりそうなんだ。なんとなくそんな気がしてた。俺と話してもすぐ真っ赤になってたし、男に免疫ないんだと思ってた」 秀治の言葉に、実子は恥ずかしくて頬が熱くて顔に両手を当てた。 「でも、そう言う女って良いって思うよ。直ぐに誰彼構わずすり寄る女よりいいって思う」 秀治はそう言って実子を見つめるが、実子は寂しそうな顔で首を振った。 「勇気がなかっただけです。受身なくせに、理想ばかり高くて。いつか素敵な人が現れて、その人と恋人になりたいって夢ばかり見てて」 実子はそう言いながら、秀治にはなんでも話せると思った。 こんな風に落ち着けてなんだか不思議だった。 もちろん秀治を素敵だと思っているが、なぜか緊張をしなくなっていた。 「素敵な恋人か。浩二さんとか?」 秀治が言うと実子は微笑む。 「私にはもったいない人です。でも、一緒にいると落ち着くし楽しいです」 浩二を語る実子の顔が、とても嬉しそうで秀治は心がチクチクする。 「なんでこんな気持ちになるのかな」 秀治はそう言って立ち上がる。 実子を見つめると、実子も秀治を見つめる。 「なんかさ、あんたといると不思議なんだよね。落ち着くって言うか、甘やかしたくなるって言うか」 秀治の告白に実子はドキドキしてきた。 王子様のような秀治が自分をどんな目で見ているのか、恥ずかしくてたまらない。 「…………揶揄わないでください。そんな風に言われたら恥ずかしい」 実子の声が震えていた。 手を伸ばせば届く距離に実子がいる。 「揶揄ってなんかいない。俺は」 秀治は、目の前で真っ赤になって目を伏せている実子を、抱き寄せようと手を伸ばした。
/40ページ

最初のコメントを投稿しよう!