1/9 来年度の予算、立て始めました

1/1
183人が本棚に入れています
本棚に追加
/347ページ

1/9 来年度の予算、立て始めました

1年の計は元旦にあり…ではありませんが、会社で来年度の予算を立て始めました。 今までやってきた経理の仕事はほぼ事後処理だったので、その新鮮な感じになんだか嬉しくなっちゃって、AMEMIYAの「冷やし中華始めました」よろしく、変なテンションになっています(苦笑)。 私が労務系の出身ということで、まずは人件費の試算を任されました。 社長が出した従業員個人の年間給与・賞与額に加え、通勤費や会社負担分の社会保険料を出していきます。 慣れないから、うっかり賞与分の社会保険料を忘れそうになったりして(汗;) 実績が出た後に差があまりないことを願います! そうそう、来年度は新事業も始めるそうで。 担当者が、電話番号を増やしたり、名刺やホームページを作ったりと開業準備をしている傍で、いろいろとサポートしています。 中でも大物なのが、契約書などの必要書類の叩き台作成といった久々の法律系のお仕事♡ (ちなみに法学部出身です。) 好奇心旺盛で飽きっぽい性格をしているので、新しいプロジェクトとか本当に楽しい。 事務は原則私1人で回しているので、事業の立ち上げが上手くいったら、私も起業できちゃうんじゃないかと思ったりして。 小さな会社の担当者レベルなら、経理(営業事務含む)・人事・総務・システム、一通りこなせます! それはある意味「器用貧乏」で、転職エージェントのコンサルタントなどには「専門性を持て」とよく言われますが、これはこれでニーズがあるんですよ。 守備範囲が広い分、消耗して先細らないよう各方面にアンテナを張り続けなくてはならないのが辛いところ。 キャリアの話は、今後別のところで書いていきたいなぁと思っています。 今日はこれにておやすみなさいzzz
/347ページ

最初のコメントを投稿しよう!